酪農・乳業新春特集
2021年の酪農・乳業界は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で生まれた新たな日常に対応した産業基盤を構築するための重要な1年を迎えそうだ。「ニューノーマル」の常態化で、牛乳・乳製品に対する消費者のマインドステージは大きく変化し、これまでとは異なるニーズが次々と生まれ、高い水準を維持している需要の定着と拡大に向けての取組みが重要だ。全国の生乳生産量は2年連続で増産基調となっている明るい話題もあるが、北海道と都府県の構造的ギャップは依然として大きな問題。牛乳・乳製品でも家庭用が好調である半面、積み上がった業務用在庫をどのように適正化していくかが喫緊の課題となっている。コロナ禍の状況も先行きが不透明であり、生乳需給の変動も再び予想されることから、酪農・乳業業界が一丸となって対策を講じていくことが必要だ。丑(うし)年の今年、安定供給と市場ニーズを的確に把握した着実・正確な使命の遂行が求められている。(小澤弘教)
-
◆酪農・乳業新春特集:需要定着と拡大へ サステナブルな産業基盤構築が重要
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.182021年の酪農・乳業界は、新型コロナウイルス感染症拡大の影響で生まれた新たな日常に対応した産業基盤を構築するための重要な1年を迎えそうだ。「ニューノーマル」の常態化で、牛乳・乳製品に対する消費者のマインドステージは大きく変化し、これまでとは異なるニ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.182020年の牛乳乳製品消費動向について、注目カテゴリーごとに見てみる。20年は新型コロナウイルス感染拡大の影響がカテゴリー全体に及んできた。春先の学乳停止による生乳廃棄の危機と消費停滞については、酪農・乳業業界が一丸となって乗り切り、農林水産省の「プ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向=牛乳 需給ひっ迫・緩和に注視
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18農林水産省が公表した20年4~10月の牛乳生産量(消費量)は190万3287klで、前年を0.7%上回った。加工乳・成分調整乳は同5.5%減となった。酪農乳業団体Jミルクが20年9月25日に公表した需給見通しでは、20年度(20年4月~21年3月)の…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向=チーズ 食卓出現率、新たな需要で増加
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18チーズ市場は新型コロナ禍で家庭内消費が大幅に増加した一方、業務用は大幅な落ち込みを経験した。 ナチュラルチーズ(NC)が市場をけん引し、特にシュレッドなど非直消系チーズが巣ごもり消費にマッチして大幅伸長。 プロセスチーズ(PC)も家飲みニーズに対…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向=アイスクリーム 5000億円市場を堅…
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18●巣ごもりニーズで 日本アイスクリーム協会によると、19年度(19年4月~20年3月)アイスクリーム市場は夏場の天候不順があり、メーカー出荷ベースで久々に前年未達となった。ただし、下期は暖冬もあって売上げを挽回、3年連続でトータル5000億円台を堅…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向=バター 在庫適正化へ対応重要
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18国内バター市場は家庭用が高い需要を維持している一方、業務用需要の落ち込みが激しく、今後の需給調整が焦点になりそうだ。酪農乳業団体Jミルクが20年9月25日に公表したバターの需給見通しでは、年度内国内生産量は7万0400tで前年を7.7%上回るとされ、…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:牛乳乳製品消費動向=ヨーグルト 価値訴求し上昇気流に
乳製品 牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18ヨーグルト市場は、新型コロナ禍で変化した消費者意識を背景に、これまでのダウントレンドから一転して、前年を上回り推移しているようだ。 乳酸菌やビフィズス菌に対する健康価値があらためて見直されて、購入頻度や喫食回数が増加。メディアでの体調管理に関する情…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:Jミルク 牛乳乳製品に関する食生活動向2020
乳製品 特集 2021.01.18◆外出自粛など購入に影響 コロナ禍で喫食増も落ち着き Jミルクが実施した「牛乳乳製品に関する食生活動向調査2020」(1次調査速報)によると、新型コロナウイルス感染症拡大による外出自粛やまとめ買いが購入頻度に影響を与えていることが分かった。毎日購入…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:乳業界リーダーに聞く
特集 2021.01.18主要乳業関連企業5社のトップに、(1)酪農乳業界の直面する課題と提言(2)2021年の経営重点戦略と今後の方向付け--について聞いた。20年を振り返り、世界規模で猛威を振るう新型コロナウイルス感染症による国民生活への影響に懸念を示すと同時に、酪農・乳…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:乳業界リーダーに聞く=明治・松田克也社長
乳製品 特集 2021.01.18●独自価値高め新しい進化を (1)昨年を振り返ると、新型コロナウイルス感染症が世界中で猛威を振るい、日本では緊急事態宣言が発令されるなど、かつてないほどの混迷を極めた1年だった。海外では、各国での再度のロックダウンや渡航制限の継続など、感染症の拡大…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:乳業界リーダーに聞く=森永乳業・宮原道夫社長
乳製品 特集 2021.01.18●次期中計へのバトンつなぐ (1)ウィズコロナ、アフターコロナの世の中において、新たな生活様式の実践が求められる「ニューノーマル」の時代へと変化している。グローバル社会では協調が進み、国内外で急速なデジタル革命が進行している。企業は変化に適応した働…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:乳業界リーダーに聞く=雪印メグミルク・西尾啓治社長
乳製品 特集 2021.01.18●中計での最重要年度に挑む (1)昨年、酪農乳業界も新型コロナウイルスの影響を大きく受けた。春先からの学校給食用牛乳の供給停止による生乳余剰から一転、夏休み短縮による最需要期でのひっ迫など、業界を挙げての需給対応に追われた。 また、食品業界におい…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:乳業界リーダーに聞く=よつ葉・有田真社長
乳製品 特集 2021.01.18●道産にこだわり責任果たす (1)2020年は新型コロナウイルスの影響によって、日本のみならず世界を取り巻く経済環境は大きな打撃を受けた。酪農乳業界においても移動制限など消費行動の変化から、インバウンド需要を含む外食やホテル、土産向け業務用乳製品販…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:乳業界リーダーに聞く=江崎グリコ・江崎勝久社長
菓子 特集 2021.01.18●社員・社会の健康課題解決へ (1)世界経済は、依然として新型コロナウイルス感染症の動向を注視する必要があり、先行き不透明な状況が続いている。 このような状況の中で、当社グループは、創業以来取り組んできた「おいしさと健康」の企業理念のもと、今日ま…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=日本乳業協会・西尾啓治会長
乳製品 特集 2021.01.18●新たな視点で将来へ 昨年は、まさに新型コロナウイルス感染症の影響を大きく受け続けた1年でした。現在、感染拡大の第3波下にあり、日本経済の先行きは極めて不透明であると言わざるを得ず、経済活動の早期本格回復を祈るばかりです。 酪農乳業界を振り返りま…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=Jミルク・川村和夫会長
乳製品 特集 2021.01.18●ビジョン実現に共創 昨年は、新型コロナウイルスのパンデミックという極めて異例の事態に見舞われ、社会や暮らしが一変せざるを得ない状況となりました。酪農乳業界にあっても、給食用牛乳や外食向けの需要が大きく減少する一方で、家庭内での牛乳乳製品需要が堅調…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=全国乳業協同組合連合会・長谷川敏会長
乳製品 特集 2021.01.18●産業基盤構築が重要 わが国経済は、新型コロナウイルス感染症の世界的大流行の影響により依然として厳しい状況にあります。わが国における感染状況は、20年12月中旬までの集計で20万人に迫る感染者と3000人近い死亡者となっており、感染蔓延を防止する観…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=全国発酵乳乳酸菌飲料協会・根岸孝成会…
牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18◇全国発酵乳乳酸菌飲料協会/発酵乳乳酸菌飲料公正取引協議会・根岸孝成会長 ●力強い成長路線へ回帰 昨年は、新型コロナウイルスが引き起こしたパンデミックにより世界中が大混乱となりました。わが国においても、4月に緊急事態宣言が発令され、以来、社会・経…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=日本アイスクリーム流通協会・松村武会…
アイスクリーム 特集 2021.01.18●さらなる市場拡大を 昨年を振り返りますと、新型コロナウイルス感染症が全世界に拡大し、わが国でも非常事態宣言が発令されるなど、世界経済に大きな影響を与えました。現在も収束の兆しが見えず、先行きが極めて不透明な状況であります。 コロナ禍は食品界にも…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=日本アイスクリーム協会・牛膓栄一会長
アイスクリーム 特集 2021.01.18●「継続」「変化」で対応 昨年の夏を振り返りますと、7月には1946年の統計開始以来1位となる多雨、日照時間の不足、8月は同1位となる高温を記録し、全国的に雨も少なく、日照時間の多い月でした。 社会的には、4月に緊急事態宣言が発令されて「コロナ禍…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:2021新春の抱負=全国酪農業協同組合連合会・砂金甚太郎…
乳製品 特集 2021.01.18●ビジョン・中計を遂行 昨年を振り返りますと、もはや申し上げるまでもなく、新型コロナへの対応に追われた1年となりました。昨年の今ごろにはまさかこのような事態に陥るとは想像もしませんでした。一昨年の12月に中国の武漢で最初の感染者が確認されて以降、ま…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品
乳製品 特集 2021.01.18乳業など主要メーカー各社の「今年度発売の新商品」「昨秋・今春発売の新商品」「20年ヒットした商品」を紹介する。コロナ禍で量販店売場などでの営業活動が難しい状況が続いているが、既存アイテムの再注力などを行い、ターゲットとしているニーズに的確にアプローチ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=明治
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●社会課題解決に取り組む「TANPACT(タンパクト)シ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=森永乳業
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●便秘に悩む人をサポート「ビヒダス ヨーグルト 便通改善…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=雪印メグミルク
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●目や鼻の不快感を緩和「乳酸菌ヘルベヨーグルト ドリンク…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=よつ葉乳業
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●オンリーワン贅沢食感「北海道 バターミルクヨーグルト」…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=江崎グリコ
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●バリアフリーのプリン「植物生まれのプッチンプリン」 …続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=よつ葉乳業
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●オンリーワン贅沢食感「北海道 バターミルクヨーグルト」…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ヤクルト本社
牛乳・乳飲料 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●今後も価値普及活動を「Yakult(ヤクルト)1000…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ロッテ
アイスクリーム 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●人気のフレーバーを投入「雪見だいふくふんわりクリームチ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=タカナシ乳業
デザート・ヨーグルト 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●飲み方2通りで満足感「タカナシ#ボトルミルク(カフェオ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=協同乳業
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●忙しい朝食にもマッチ「農協ヨーグルト 信州産特選生乳1…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=チェスコ
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●おやつシーン提案拡大「サンモレチーズムース ストロベリ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=マリンフード
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●埼玉工場から初新商品「ヨーロピアンスモークチーズ」 …続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=六甲バター
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●おつまみ系チーズ一新「おうちDE居酒屋ベビーチーズ 焦…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=オハヨー乳業
デザート・ヨーグルト 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●手作りデザートを彷彿「ジャージー牛乳プリンミルク」 …続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=南日本酪農協同
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●手軽に乳タンパク摂取「おいしい習慣 たんぱくミルク」 …続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=チチヤス
デザート・ヨーグルト 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●健康配慮し食生活支援「毎朝快調ヨーグルト低糖質(3P、…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=東京デーリー
乳製品 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●“選べる”楽しさ届ける「チーズチップス プリマドンナ」…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=丸永製菓
アイスクリーム 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●ロングセラー品に新風「あいすまんじゅう ずんだもち」 …続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ダノンジャパン
デザート・ヨーグルト 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●刷新経て連続2桁成長「オイコス」 (1)113g、プ…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=フタバ食品
アイスクリーム 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●バキザクの食感が支持「ダンディーチョコレート」 (1…続きを読む
-
酪農・乳業新春特集:わが社のヒット商品&期待の新商品=ハーゲンダッツジャパン
アイスクリーム 特集 2021.01.18(1)内容量&包装形態(2)荷姿(1ケース入り数)(3)商品企画(4)主要ターゲット(5)主要販売チャネル(6)賞味期限&保存方法(7)希望小売価格(8)発売年月日(9)発売地区 * ●好調な“王道の味わい”「クリスピーサンド『ザ・キャラメ…続きを読む