凍結乾燥食品特集2025

凍結乾燥食品特集:アサヒグループ食品 唯一無二のブランド確立へ

スープ 特集 2025.10.08 13011号 10面

 アサヒグループ食品はフリーズドライ(FD)家庭用製品の「アマノフーズ」ブランドで、主力の味噌汁に加えてカレーや雑炊など多岐にわたる製品を発売し、FD市場の拡大に貢献している。昨年の販売金額は前年比1%減とほぼ前年並みで推移した。今年1~8月も同様だ。昨年は多食形態が好調に推移したが、物価高騰などの影響でほぼ前年並みとなった。今年は猛暑の影響が懸念されたが、前年並みで動いている。3月には味噌汁で人気の具材「あさり」を個食タイプの「いつものおみそ汁」シリーズ、多食タイプの「うち

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら