パン特集
2019年の製パン業界は、原材料価格の高騰、人手不足、物流費の高騰など、ここ数年継続している課題に加え、「イーストフード、乳化剤不使用」強調表示という新たな課題に直面している。一方、4月期の輸入小麦政府売渡価格が、16年10月期以来5期ぶりに引き下げられたことや、19年1~3月のパン生産数量(食品需給研究センター公表)が、31万2047tで1.3%増と18年の減産から復調傾向に転じたこと、さらに18年7月の値上げ以降、パン価格に上昇傾向がみられるなど明るい話題もある。(青柳英明)
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◆パン特集:「イーストフード、乳化剤不使用」表示が新課題に
パン・シリアル 特集 2019.06.172019年の製パン業界は、原材料価格の高騰、人手不足、物流費の高騰など、ここ数年継続している課題に加え、「イーストフード、乳化剤不使用」強調表示という新たな課題に直面している。一方、4月期の輸入小麦政府売渡価格が、16年10月期以来5期ぶりに引き下げら…続きを読む
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パン特集:フジパン ネオシリーズリニューアル 堅調続ける中核商品
パン・シリアル 特集 2019.06.17【中部】フジパンの2019年6月期の業績は、微増収減益で着地を見込む。注目は3月に実施したネオシリーズ(ネオバターロール、ネオレーズンバターロール、ネオ黒糖ロールの3品)のリニューアル。原材料の配合や製造工程から見直し、しっとり軟らかで口当たりの良い…続きを読む
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パン特集:神戸屋 「ワンハンドデリ」好調 100周年トリ飾る「神戸」シリーズ
パン・シリアル 特集 2019.06.17【関西】神戸屋の18年12月期売上高は前年を割り込み約510億円。スーパーマーケットで、菓子パンや惣菜パンは比較的底堅い動きをしたが、食パンが力強さを欠いた。今期1~3月の売上高も前年を割ったが4月以降は回復基調へ。 生食パンブームだがホールセール…続きを読む
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パン特集:山崎製パン 品質向上に取組み ルヴァン種の活用で
パン・シリアル 特集 2019.06.17山崎製パンの今期第1四半期(19年12月期・連結)売上高は、2592億1000万円で前年比1.3%減で推移した。「厳撰100品」を中心とした主力製品の品質向上と新製品開発に積極的に取り組むとともに消費期限の延長を図り拡販に努めた。また、高品質・高付加…続きを読む
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パン特集:敷島製パン “もち麦入り”が好評 本格派・健康志向商品が続々
パン・シリアル 特集 2019.06.17【中部】敷島製パンの今期(2019年8月期)売上高は5月現在、前年並みで推移。今春注目は4月発売「もち麦入り食パン」と6月発売「もち麦入りロール」。大麦の一種である「もち麦」は、プチプチとした食感と、水溶性食物繊維(大麦β-グルカン)を豊富に含むこと…続きを読む
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パン特集:テーブルマーク 焼成冷凍パン、業務用NB好調 今後も高成長率見込む
パン・シリアル 特集 2019.06.17テーブルマークの焼成冷凍パンの18年度実績は、前年実績を割り込んで着地した。業務用NB製品は、好調に推移したが、PB製品の大口受注の変動の影響を受け微減収となった。業務用NB製品の好調要因は、焼成冷凍パンの品質の高さと利便性が評価されたことに加え、ホ…続きを読む
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パン特集:フランソア ハーフタイプ堅調 「豆乳生おから仕込み」提案
パン・シリアル 特集 2019.06.17【九州】フランソアの18年度実績では、個食化や健康志向の高まりから、特にバラエティー食パンのハーフタイプ(3枚入り)が伸長した。伸びが大きいのが「玄米とひまわり食パンハーフ」だ。同品の売上高は前年比で12%増で着地。発売から数年たっても根強い人気があ…続きを読む
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パン特集:コモ 高齢者向けや機能性商品、さらなる品質向上へ
パン・シリアル 特集 2019.06.17【中部】コモの前期(2019年3月期)業績は増収増益で着地。根強い節約志向や原料・エネルギー・物流コストなど上昇に加え、猛暑を背景とした夏場の苦戦と厳しい経営環境も、パネトーネ種の特徴を生かした商品展開と販路開拓、経費削減と省力化による生産性向上など…続きを読む
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パン特集:オイシス 食パン好調、「熟成工房」を刷新 商品一品一品磨き上げる
パン・シリアル 特集 2019.06.17【関西】オイシスの19年3月期売上高は294億円、前年比1.4%増。このうちパン卸売事業は前年比約1%の微減だった。商品別構成比は菓子パン・惣菜パン56%、食パン17.4%、洋菓子4.2%、和菓子3.8%、その他18.6%(食卓5%、サンドイッチ3.…続きを読む
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パン特集:リョーユーパン 新社長就任、開発強化 「九州メイド」リニューアル
パン・シリアル 特集 2019.06.17【九州】リョーユーパンでは4月1日付で安部武彦新社長が就任。製品開発での経験が豊富な安部社長の下、商品開発力のさらなる向上を目指している。18年度売上げは前年並みで着地した。月間フェアでは、初めて既存商品のブラッシュアップを図る「レジェンドフェア」を…続きを読む