全国味噌特集

全国味噌特集:関東地区=売場の主導権争い活発に 消費者に選ばれる工夫を

調味料 特集 2021.03.19 12202号 11面

 首都圏を含む関東エリアは、大手メーカーの主戦場だ。地方色の強いメーカーの商品も店頭化されればある程度動くため、売場での主導権争いが活発化している。コロナ禍では、都市部のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアの販売量が落ち込んだが、現在は徐々に戻りつつある。売場には液状タイプやパウダータイプ、調理味噌など加工度の高い商品も数多く並んでいる。店頭での試飲・試食の機会が制限される中、使い方提案やキャンペーンの実施、各種プロモーションで消費マインドを刺激し、消費者に“選ばれ

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