全国味噌特集
全国味噌特集:トレンド=形変えジワリ浸透 大豆ミート・塩こうじも
生活者との接点を維持するため、味噌が形を変えて家庭内に浸透してきた。カップやピロー袋に入った一般的な味噌はもちろん、液状味噌やパウダー味噌、そのまま使える調理味噌など利便性の高いアイテムが存在感を増している。また、マルコメが注力する大豆ミートやハナマルキの塩こうじなど、将来事業の柱になり得るカテゴリーの商品群も育ってきた。
家庭での味噌消費を後押しするためには、味噌と生活者の接点を増やすことが重要だ。業界ではここ数年、味噌の形状を変えた商品が店頭で
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全国味噌特集
味噌・醤油味噌業界はコロナ禍に伴う巣ごもり消費で家庭用商品や食品加工用の業務用味噌が好調な一方、飲食店や宿泊施設向けが大きな打撃を受けている。伸長していた輸出も大幅減となり、2020年の出荷量は前年実績を大きく下回った。店頭に目 […]
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