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首都圏を含む関東エリアは、大手メーカーの主戦場だ。地方色の強いメーカーの商品も店頭化されればある程度動くため、売場での主導権争いが活発化している。コロナ禍では、都市部のスーパーやコンビニエンスストア、ドラッグストアの販売量が落ち込んだが、現在は徐々に戻りつつある。売場には液状タイプやパウダータイプ、調理味噌など加工度の高い商品も数多く並んでいる。店頭での試飲・試食の機会が制限される中、使い方提案やキャンペーンの実施、各種プロモーションで消費マインドを刺激し、消費者に“選ばれ
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味噌業界はコロナ禍に伴う巣ごもり消費で家庭用商品や食品加工用の業務用味噌が好調な一方、飲食店や宿泊施設向けが大きな打撃を受けている。伸長していた輸出も大幅減となり、2020年の出荷量は前年実績を大きく下回った。店頭に目 […]
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