全国味噌特集

全国味噌特集:2020年通期POSデータ分析 首位は「料亭の味」

味噌・醤油 2021.03.19 12202号 10面

 ●地域色ある品が上位に
 日本食糧新聞社が代理販売するPOSデータ(KSP-SPが独自に集計し、流通システム開発センターを通じて収集された全国975店舗から構成されたデータ)を分析し、2020年通期(1~12月)の味噌の売上げランキングを作成した。
 ランキング上位にはマルコメ「料亭の味」を筆頭に各メーカーの主力商品が並び、大きな変動は見られなかった。北海道、仙台、富山、京都など地域色の強いアイテムも目立った。

購読プランはこちら

非会員の方はこちら

続きを読む

会員の方はこちら

  • 全国味噌特集

    全国味噌特集

    味噌・醤油

     味噌業界はコロナ禍に伴う巣ごもり消費で家庭用商品や食品加工用の業務用味噌が好調な一方、飲食店や宿泊施設向けが大きな打撃を受けている。伸長していた輸出も大幅減となり、2020年の出荷量は前年実績を大きく下回った。店頭に目 […]

    詳細 >