中元ギフト特集
小売各社の22年中元(夏)ギフトは新型コロナ感染症下での生活も3年目を迎え、ウィズコロナが定着する中、在宅での生活を楽しめるようにするギフトの提案をさらに工夫する。さらにネット販売も拡充し、新たな客層開拓につなげる動きも加速している。百貨店、総合スーパー・食品スーパー、コンビニエンスストアの最新の中元ギフトの商品・販売戦略を探った。(ギフト取材班)
-
◆中元ギフト特集:在宅楽しむ提案に工夫 ネットもさらに拡充
特集 小売 2022.06.20小売各社の22年中元(夏)ギフトは新型コロナ感染症下での生活も3年目を迎え、ウィズコロナが定着する中、在宅での生活を楽しめるようにするギフトの提案をさらに工夫する。さらにネット販売も拡充し、新たな客層開拓につなげる動きも加速している。百貨店、総合スー…続きを読む
-
中元ギフト特集:首都圏百貨店 オンライン拡大に活路 贈答市場の変容促す
特集 小売 2022.06.20コロナ禍の2年間で、百貨店の中元・歳暮ギフトはオンラインへのシフトを強めた。店舗への客足が回復する中で始まった今夏も、各社オンラインを伸ばす方針は変わらない。背景には若い新規客層を獲得する狙いがあり、慣例的な贈答目的から生活を楽しむ手段へと変わりつつ…続きを読む
-
中元ギフト特集:大手CS 家庭時間の充実訴求へ オンライン定着が背景
特集 小売 2022.06.20大手チェーンストア(CS)の22年中元ギフト商戦は、コロナ禍で加速したオンライン需要の定着を見据え、総合スーパー(GMS)陣営を中心に家庭で過ごす時間を充実させる商品の品揃えに一層力を入れる展開となっている。食品スーパー(SM)は中元ギフトのオンライ…続きを読む
-
中元ギフト特集:CVS 厳選産直・名品に重点 冷食も品揃え強化図る
特集 小売 2022.06.20コンビニエンスストア(CVS)各社の22年夏(中元)ギフトは、厳選した果物など産直品や地域の老舗の名品を一押しにするチェーンが目に留まった。特にカタログでは生産者のこだわりや商品の特徴を詳しく取り上げて紹介する。簡便商品として冷凍のギフトも品揃えや訴…続きを読む
-
中元ギフト特集:コーヒー サステナブル意識に対応
嗜好飲料 特集 2022.06.20今中元期のコーヒーギフトは、ギフトならではの季節感やプレミアムなどの限定感・特別感を大切にしながら、SDGsなど生活者の高まるサステナブル意識に対応していく。 ゲーブルトップなどの環境に配慮した紙容器製品のギフトという新たな提案を行うのが、味の素A…続きを読む
-
中元ギフト特集:飲料 健康志向の品揃え重視
清涼飲料 特集 2022.06.20新型コロナウイルスの感染が落ち着いてきてはいるものの、テレワークなどの在宅勤務での働き方も認知されるようになった。 外出など、人流はあるものの、家庭で過ごす時間については、今後も一定程度の水準で規模は維持されそうだ。 飲料メーカーは、この夏の中元…続きを読む
-
中元ギフト特集:乾麺 ECなど新チャネル強化
麺類 特集 2022.06.20乾麺の中元ギフト市場は、新しい取組みで新たな需要の創出を図っている。 市場全体はコロナ禍の環境の中で厳しい状況にあるものの、コロナ禍の過去2年に比べると緊急事態宣言などのコロナ対策が出ていないことは環境的には明るい。今後、百貨店やSMの実店舗での販…続きを読む
-
中元ギフト特集:洋菓子 情緒的価値で売場構成
菓子 特集 2022.06.20洋菓子ギフトは今中元期も、夏場商材であるゼリーやアイスクリームに加え、クッキー、焼き菓子など多彩なラインアップを揃え、情緒的価値を含むジャンルとして売場を形成。近年では3温度帯でのアイテム展開が定着しているほか、「ごほうび」や「プチ贅沢」など自家消費…続きを読む
-
中元ギフト特集:食用油 オリーブオイルが充実
食用油 特集 2022.06.20食用油ギフトは生活必需品としての需要に加え、近年ではオリーブオイルの品揃えが充実し、人気を博している。食用油の健康価値への見直しを背景にサプリ的オイルや人気のこめ油もラインアップされているほか、ギフト専用商品や調味料・ドレッシングなどとのアソートギフ…続きを読む
-
中元ギフト特集:海苔 高品質品の提案進める
水産乾物・塩蔵他 特集 2022.06.20コロナ禍で需要を減らした海苔ギフトは前期、全体では微増となったもよう。海苔、アソートは微減、瓶海苔の影響は軽微で、自家用での購入が下支えしている。仏事用はコロナ禍で苦戦が続いたが、回復傾向にある。 コロナ禍で市場構成比3割超と最大のコンビニおにぎり…続きを読む
-
中元ギフト特集:ビール類 飲み比べセット目立つ
酒類 特集 2022.06.20ビール類の22年中元ギフトは、間違いのない定番ブランドとギフト限定品を組み合わせた飲み比べセットなどが目立つ。アサヒとキリンによるFSC認証をはじめエコ包材の採用も定着を見せる。 アサヒは今期フルリニューアルした「スーパードライ」、東北限定の「花鳥…続きを読む