コーヒー・コーヒー用クリーム特集
今秋冬の家庭用コーヒー市場のキーワードも春夏に続き「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」やサステナビリティといえるだろう。その中で、「プレミアム」「カフェクオリティー」という伸長するニーズに応える新製品提案が目立つ。また、変化が続く社会や日常に対し“癒やし”や“ほっと一息つける”などの本質価値もさらに求められると思われる。(本吉卓也)
-
◆コーヒー・コーヒー用クリーム特集:「プレミアム」「カフェクオリティー」訴求…
嗜好飲料 特集 2022.09.14今秋冬の家庭用コーヒー市場のキーワードも春夏に続き「細分化し、多様化が進む生活者ニーズへの対応」やサステナビリティといえるだろう。その中で、「プレミアム」「カフェクオリティー」という伸長するニーズに応える新製品提案が目立つ。また、変化が続く社会や日常…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:秋の味覚、栗の「和」と「洋」を提案
嗜好飲料 特集 2022.09.14秋の味覚といえば、栗を挙げる人も多いだろう。くしくも、今秋は栗の味わいやフレーバーを提案するスティック製品が顔を揃えた。味の素AGFが提案する「『ブレンディカフェラトリー』スティック 濃厚和栗カフェラテ」=写真(左)=とネスレ日本が投入する「ネスレ …続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:コーヒー用クリーム=存在感示し漸減克服へ
乳製品 特集 2022.09.1422年度の家庭用インスタントクリーミングパウダー(ICP)市場は、21年度に続き前年を10%程度割り、全体で60億円を割る規模となりそうだ。ヘビーユーザーである60代以上のシニア層は引き続き高い購入率をキープしているが、若年層を含め新規ユーザーの獲得…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 「ブライト」身近な食事に味変を…
嗜好飲料 特集 2022.09.14ネスレ日本は下期、昨年に引き続き身近な食事に「ネスレ ブライト」を活用する「追いブライト」で味の変化(味変)を楽しむ年間提案に注力する。特設サイトやSNSでの情報発信に加え、店頭や他企業とのコラボを推進し、コミュニケーションにも力を入れる。クリーマー…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:森永乳業 「クリープ」ブランドコラボで話題…
嗜好飲料 特集 2022.09.14森永乳業は下期、「クリープ」で店頭でのアイテム起点の価値訴求を強める。他メーカーとのブランドコラボを予定し、売場での商品露出拡大と話題化を推進。ICP以外の売場からの発信も目指し、これまで「クリープ」を使ったことのなかった新規トライアル層の獲得や、新…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF 「マリーム」通販サイトでシニ…
嗜好飲料 特集 2022.09.14味の素AGFの「マリーム」ブランドの22年度は、シニア層を中心とするヘビーユーザーからの一定需要が続き、市場同等で推移している。中でも栄養機能食品の「同カルシウム&ビタミンDイン」が、グループECサイト「味の素ダイレクト」での掲載以降、ターゲット層へ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:味の素AGF 一息つく「ふぅ。」の価値提案
嗜好飲料 特集 2022.09.14味の素AGFは今秋、コーヒーを飲んで一息つく「ふぅ。」という価値を、商品などを通じ、さらに提供していく。社会不安などからストレスが増加する生活者に嗜好(しこう)飲料がもたらす“ココロの健康”を提案し、かけがえのない存在となるように取り組む。 新製品…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ネスレ日本 持続可能性をコアに事業構築
嗜好飲料 特集 2022.09.14ネスレ日本は、今秋、多様化が進む消費者のニーズに対応する。上半期に引き続き、「プレミアム&アフォーダブル(値頃感)」「パーソナル」のキーワードで取り組む。さらに高まるサステナビリティ(持続可能性)意識に対応する提案を実施し、成長を目指す。 高岡二郎…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:UCC上島珈琲 新プレミアムブランドを投入
嗜好飲料 特集 2022.09.14UCC上島珈琲は、今秋、新たなプレミアムブランドを立ち上げる。フルーツのような余韻のある甘さやナッツのような香ばしさを実現した「UCC GOLD SPECIAL PREMIUM」を9月1日から投入している。 同社が誇るロースティング(焙煎)とブレン…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:キーコーヒー 「共感」テーマに新商品開発
嗜好飲料 特集 2022.09.14キーコーヒーは、今秋、「共感」をテーマに開発した新商品で挑む。同社のコミュニティーサイトで実施したファン投票の結果を精査し、コーヒーファンが飲みたいコーヒーを追求。その結果を反映した“ファンと選んだ”コーヒーとして、期間限定で、1日から新発売している…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:片岡物産 「プレミアム ブレンド」で上質な…
嗜好飲料 特集 2022.09.14片岡物産が展開する「モンカフェ」ブランドは、1993年の発売以来、人気ナンバーワン商品「マイルド ブレンド」を刷新し、「プレミアム ブレンド」として、8月23日から新発売している。また、急成長を続ける「匠のドリップコーヒー」ブランドから、同日、「スペ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:石光商事 多様性尊重の価値に注力
嗜好飲料 特集 2022.09.14石光商事は今期始動の新中計「SHINE2024」でGHG(温室効果ガス)削減・社会課題解決型など社会的価値を持つ商品作りや活動に力を注いでいる。 10月には飲み込みに不安のある人に向けた“とろみコーヒー”を発売し、高次脳機能障害者の就労支援施設とな…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:小川珈琲 有機品一新で支持拡大
嗜好飲料 特集 2022.09.14小川珈琲は今秋、持続可能なコーヒー文化を紡ぎたいと業界でいち早く取り組んだ認証コーヒーシリーズ「小川珈琲店 有機珈琲」を刷新する。品質維持に向けた量目変更とともに、深煎(い)りでしっかりした味わいのフレンチローストブレンドも追加し、市場で高シェアを誇…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:日本珈琲貿易 先見据え産地連携強化
嗜好飲料 特集 2022.09.14日本珈琲貿易の生豆事業は22年10月期も堅調に推移している。創業70年を迎える来期は産地へ積極的に出向き、新たな認証系コーヒーの発掘で取り扱い拡大も目指す。相場高に円安為替とコストアップが続く業界へ、さらなる品質向上と安定的供給で貢献する。 コロナ…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:萩原珈琲 コロナ禍も新規取引増
嗜好飲料 特集 2022.09.14老舗ロースターの萩原珈琲はコロナ禍も新規取引を増やしている。現3ヵ年中計目標の得意先1000軒体制は今期中に達成。“コーヒー職人の企業”とのブランド発信に努め、喫茶業界でなかなか取り扱えない老舗、知る人ぞ知るブランドイメージからの脱却と認知度向上を図…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:スジャータめいらくグループ ロングセラーで…
嗜好飲料 特集 2022.09.14スジャータめいらくグループはこのほど、ロングセラーの「きくのIFCコーヒードリップバッグ」のパッケージを一新した。 今回のリニューアルはコロナ禍で、自宅でも本格的なドリップコーヒーを手軽に楽しみたいという需要に向けて、販売促進の一環として新たに実施…続きを読む
-
コーヒー・コーヒー用クリーム特集:ブルーボトルコーヒー神戸2号店 カフェスタ…
嗜好飲料 特集 2022.09.14●テークアウトで神戸の街巡りを ソフトクリーム初登場 ブルーボトルコーヒージャパンは、屋外から直接注文できるカフェスタンドを併設した「ブルーボトルコーヒー神戸阪急カフェ」を8月31日に開店。ドリンクメニューに加え、テークアウトしやすいソフトクリーム…続きを読む