日本食糧新聞社主催の食品経営者フォーラムはA&COの三竹麻子社長を迎え、2月22日にホテルニューオータニ東京で開催する。テーマは「女性活躍推進の理想と現実-女性管理職候補100人から見えた 女性活躍推進でやってはいけないこと」。 A&COは、キャリ…続きを読む
総務省が発表した2023年12月の家計調査(全国・2人以上の世帯)によると、1世帯当たりの消費支出は32万9518円だった。物価変動の影響を除いた実質では、前年比2.5%減で、10ヵ月連続での減少となった。 食料品への支出は10万8101円で1.3…続きを読む
◆すべて植物性 カロリーも半分 秋田県男鹿市のクラフトサケ醸造所「稲とアガベ」とユーグレナが協業し、植物性のマヨネーズ風調味料「発酵マヨ〈石垣島ユーグレナ〉」を開発した。両社のコラボレーションを後押ししたのは、三菱地所が主導する「めぐるめくプロジェ…続きを読む
年末年始の取材で、あらためて「人口減少」というキーワードを多く見聞きした。業種業態によってとらえ方はさまざまだが、大手製造業では国内基盤は強化しつつ、投資先や売上げ拡大の成長は海外という方向性を打ち出す企業も多い▼グローバルへの価値の置き方もさまざま…続きを読む
【静岡】藤枝市は1~18日の期間、市内の静鉄ストア店舗5店舗で行われている野菜摂取増進キャンペーン「野菜を食べて!!健康フェア」の一環で7日、「しずてつストア藤枝駅南店」でカゴメ開発の野菜摂取推定機「ベジチェック」測定会を行った。同市はこの取組みを市…続きを読む
丸美屋食品工業は今年も人気ミュージカルの「アニー」に協賛する。6日に制作発表会見を開き、阿部豊太郎社長が「逆境でもめげない舞台を通して笑顔を伝える」と訴えた。観客の若年家族層に「元気の出る製品」(阿部社長)ブランドを浸透させる。 「アニー」は日本上…続きを読む
・どっこいしょ 炬燵にあたり 蜜柑食べ ・「光る君へ」 紫式部 大河ドラ ・業界に 活力呼んで ヒット賞 ・歳月を 刻み売れ筋 ロングセラー ・AIに 関係ないよと 湯湯婆が 〈作者〉千葉県市川市・笑太郎
【中国】あじかん、オタフクソース、広島海苔の3社は1日、2月3日の節分を前に、3社合同で巻き寿司づくり教室「節分巻寿司教室」を広島市西区のWood Eggお好み焼館で開催した。 同教室には、3社の公式インスタグラムをフォローし、各社の投稿のいずれか…続きを読む
消費者の節約志向が一段と鮮明化してきた。総務省が6日に発表した23年の家計調査報告によると、2人以上の世帯の年間消費支出は、物価変動の影響を取り除いた実質ベースで前年比2.6%減少した。食料などの値上がりで名目ベースでは3年連続のプラス(1.1%増)だ…続きを読む
今年も豪雪に悩まされるシーズンがやってきた。初冬の少雪傾向から一転、年明け以降周期的に襲ってくる寒波でドカ雪続き。除雪しても際限なく積もる雪に思わず恨み節を吐く▼朝、自宅前の雪かきを終え出勤すると、今度は会社駐車場の除雪作業が待ち構える。幹線道路は道…続きを読む