◆物流問題も克服へ コンビニエンスストア(CVS)は24年、新型コロナウイルスの感染法上の位置付けが5類に移行して2年目に入り、ポストコロナ下で本格的に競争力が問われる。23年は価格も柔軟対応しながら重点商品の競争力強化や新たな商品開発を中心に新し…続きを読む
ローソン(竹増貞信社長)はAI活用の次世代発注システムを導入して収益向上を図るとともにデジタル活用などによる省人化も進める。店の在庫情報とリアルタイムで連動したクイックコマースもスタート、デリバリーの売上げアップを狙う。商品戦略はアフターコロナへの本…続きを読む
商品概要:「ブラックサンダーひとくちサイズ」シリーズ新アイテム。発酵バターを使用したサクほろ食感と、しっとり食感の自社特製バタービスケットを配合し、2種の食感を同時に楽しめる。レーズンバターサンドのような少ししっとりとした食感を表現するために、バタービ…続きを読む
「IDレシートデータ」=約3万人の生活者から日々集まる買い物レシートを、フェリカネットワークス社が200チェーン、325万商品の独自マスタによって解析した流通横断の購買データベース * * * フェリカネットワークス社の「IDレシ…続きを読む
小売各社は学校の冬休み期間に牛乳の需要が減少するため、牛乳の消費拡大を支援する。割引やクーポンの配布などを行うほか、ファミリーマートは酪農を学ぶ子ども食堂を開いた。訪日外国人客にもクーポンを配布してPRする。各取組みは農林水産省とJミルクなどによる「…続きを読む
新進は11月24~26日に開催された「舞鶴公園カレーフェス2023」(福岡県)に協賛し、キャンペーンを実施した。ローソンチケット先行権の購入者とX(旧ツイッター)の新進公式アカウントをフォローした人に、九州でも人気の「国産野菜カレー福神漬 減塩」=写…続きを読む