商品概要:「MY CAMP」シリーズ商品。ハウス食品とのコラボレーション。醤油やカツオの風味に、爽やかなハーブや厳選スパイスをオリジナルの配合でブレンド。ローズマリーやオレガノに、柑橘系の香りを持つナツメグやコリアンダーを加え、爽やかで開放的なおいしさ…続きを読む
ハナマルキの「みそ作り体験館」(長野県伊那市)はこのほど、企業メセナ協議会実施のメセナ活動認定制度「This is MECENAT2025」で芸術文化振興活動(食文化/ものづくり)として優良なメセナ活動であると認定された。 100周年記念に設立した…続きを読む
【長野】マルコメは今秋冬期、味噌や即席味噌汁、大豆ミートの各カテゴリーでラインアップを強化する。ユーザーの志向変化をとらえた商品設計や利便性の向上で、提案力を高める狙いだ。各商品とも9月上旬の発売予定で、価格はオープン。 味噌の旗艦ブランド「料亭の…続きを読む
【中国】三島食品は「お茶漬わかめ(ビン入り)」と「のり弁の秘密 鰹ふりかけ PREMIUM(ビン入り)」を28日から新発売する。 ふりかけを調味料として、肉料理や魚料理、サラダ、パスタなどに利用する動きが海外でも広まっていることを背景に、同社ではふ…続きを読む
◇「フードメッセinにいがた」11月12~14日開催 新潟市内企業も多数出展 【新潟発】新潟市中央区の峰村商店は、明治38(1905)年創業の味噌・味噌漬けの醸造元だ。フードメッセでは屋号の峰村醸造で出店している。山崎康太社長は就任3期目で、フード…続きを読む
不二製油は23日、動物性原料や香料を使わずに、白湯(パイタン)のような風味を再現する植物性だし「MIRA-Dashi C800」の粉末タイプ製品「同C820P」を発売した。(村岡直樹) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
キユーピーは本社を置く東京・渋谷でマヨネーズの発売100周年を盛り上げる大掛かりなPRイベントを実施している。7月13日から8月13日までの1ヵ月間、渋谷駅周辺を「キユーピーマヨネーズ」の屋外広告で染め上げるとともに、駅周辺の飲食店28店舗と協力し、…続きを読む
【東北】「キユーピーマヨネーズ」が発売から100年を迎えたことを記念した交流イベントが12~13日、仙台市の三井アウトレットパーク仙台港であった。マヨネーズの歴史や魅力を知ってもらおうと、キユーピー東北支店が企画した。商業施設内に設置されたヒントを基…続きを読む
【関西】味の素大阪支社は15日、リーガロイヤルホテル大阪で「味の素グループ2025年秋季施策提案会」を開催した。「ピュアセレクト」や「だし屋のみそ汁」といった素材や製法にこだわった新製品・リニューアル品および一押し商品の紹介や、心のウェルビーイングを…続きを読む
【九州】味の素九州支社は11日、ホテルニューオータニ博多で2025年秋季味の素グループ施策提案会を開催した。また提案会開催に合わせ、第1四半期の九州エリア販売実績(味の素単体)を、土屋由介九州支社長を交え発表した。 家庭用は前年超えを達成。業務用は…続きを読む