3月1日付 Mizkan Holdings ▽執行役員 日本+アジア事業CINO(COO)石垣浩司、日本+アジア事業COO(マーケティング本部長)槇亮次、欧州事業CEO(グループ監査部長)田中力、サステナビリティ推進室長(欧州事業CEO)西倉一郎…続きを読む
ケンコーマヨネーズは、8月18日から24日までの1週間、大阪・関西万博内にある大阪外食産業協会(ORA)のORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」の2階大型体験ゾーンコーナーに出展し、「和のサンドイッチのサラダ料理教室」を開催する。 同社は企業理念…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク 甘利香辛食品はカレーパウダーや各種スパイスを取り扱う老舗のスパイスメーカーとして、おろしショウガ・ニンニクの分野で市場からの高い評価を得ている。直近1年間の同社のおろしショウガ・ニンニクは出荷金額、数量ともに前年…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク 加工わさびやカット野菜などで成長を続ける三和食品は、おろしショウガやニンニク分野でも国産の小袋を投入するなど独自の製品開発で存在感を示している。 同社のおろしショウガ・ニンニク製品は昨年1年間でおろしショウガが…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク ハウス食品の家庭用おろしショウガ・ニンニクは昨年9月までの1年間の金額ベースでショウガが前年比4%減、ニンニクが同1%増となった。23年7月に価格改定を実施した影響で23年度下期は伸び悩んだが今後は、調理用途シー…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク 加工わさびのトップメーカー金印はおろしショウガ・ニンニクの分野でも業務用、家庭用、海外向け製品などをラインアップしている。特にショウガ製品は寿司関連で消費されることもあり、注力している。 金印のおろしショウガは…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク 業務用おろしショウガ・ニンニクの分野でテーオー食品は、際立った存在感を見せており、主力の「おろししょうが1kg」「おろしにんにく1kg」など各温度帯で約40のNB製品を発売している。この直近1年は数量ベースでニン…続きを読む
◇伸長するおろしショウガ・ニンニク 1960年に「ガーリックパウダー」を開発し70年に日本初のチューブ入り香辛料を発売したエスビー食品の家庭用おろしショウガ・ニンニク(主力4ブランド〈「本生」「風味推薦」「名匠」「お徳用」〉)は、昨年9月までの1年…続きを読む
●家庭用=生鮮代替つかむ 業務用=ニンニクが拡大 おろしショウガとニンニクは家庭用ではチューブ、業務用ではボトルなどの1kgタイプを中心にここ数年拡大している。家庭用は、生鮮品の代用として成長が続いている。コロナ禍前の19年と市場を比べると、ショウ…続きを読む
世界各地域からの原料に依存するスパイス原料は、為替の影響や産地の政情不安などの影響を受けやすい。特に現在は為替が円安傾向にあり、米国をはじめとするさまざまな国での政権交代による影響などで過去にないほど先行きが読めない情勢となっている。これに世界中で起…続きを読む