和食の基礎調味料の一つである本みりんと料理酒。コロナ禍で家庭内の調理機会が増加し、獲得した新規ユーザーによる商品購入の動きがコロナ収束後も継続している。各メーカーは調理効果の訴求を図り、SNSを活用してレシピを発信するなど、需要増に向けた取り組みを積…続きを読む
ハナマルキは春の新商品計3品の発売を3月から開始する。浅漬けの素として、主力商品「液体塩こうじ」をベースに開発した「こうじ漬けの素 レギュラー」と「同ゆず」を新発売。即席味噌汁では主力の「すぐ旨カップみそ汁」シリーズに「からだに嬉しい」ブランド商品を…続きを読む
樽井史朗氏(たるい・しろう=キユーピー元代表取締役社長)1月23日死去、91歳。葬儀は近親者のみで行われた。お別れの会の予定はない。供花、供物、香典、弔電などは辞退する。 1933年7月28日生まれ、福島県出身。56年東京水産大学製造科卒業、キユー…続きを読む
正田醤油の前11月期は醤油の輸出を大幅に伸ばし、売上げの最高記録を達成した。全社で前年比8.2%増の284億8700万円を売り上げ、経常利益は値上げで回復して63%増の4億9500万円。海外で主戦場にする欧州で醤油の品質が評価された。今期から新たな中…続きを読む
【関西】創味食品は3月1日、家庭・業務の両市場に成長領域の洋風調味料を拡充する。家庭用は昨年秋発売の温めずにあえるだけでパスタメニューが楽しめるツインパウチ「あえるハコネーゼ」の新味2品、業務用はデリカやベーカリー業態で高い作業性が見込める洋風ソース…続きを読む
商品概要:新「ヤマサ 麺屋一杯」シリーズ。味噌のコク、鶏と豚のうまみに、ニンニク、ショウガ、豆板醤の風味を利かせ、コクがありながらさっぱりとした味。冷たい中華麺、うどんなどのアレンジにも好適。 同シリーズは、とろっとコクのあるつゆを茹でたそうめんにかけ…続きを読む
商品概要:新「ヤマサ 麺屋一杯」シリーズ。豆板醤、クミン、唐辛子の辛みに花椒油の痺れを加えた、本格的な味。冷たいパスタ、中華麺などのアレンジにも好適。同シリーズは、とろっとコクのあるつゆを茹でたそうめんにかけるだけで、そうめんをマンネリになることなく家…続きを読む
商品概要:新「ヤマサ 麺屋一杯」シリーズ。淡口醤油と天日塩をベースにタイ、ホタテ、煮干、鰹節のうまみを加え、ユズ果汁でさっぱりとまとめた味。冷たいそば、うどんなどのアレンジにも好適。 同シリーズは、とろっとコクのあるつゆを茹でたそうめんにかけるだけで、…続きを読む
商品概要:新「ヤマサ 麺屋一杯」シリーズ。醤油ベースに鶏と魚介のうまみが利いた、濃厚ながらすっきりとした味。中華麺、うどんなどのアレンジにも好適。同シリーズは、とろっとコクのあるつゆを茹でたそうめんにかけるだけで、そうめんをマンネリになることなく家族み…続きを読む
商品概要:「ヤマサ 万能クッキングたれ Yummy !」シリーズ新アイテム。サンジルシ醸造と共同開発第2弾。同シリーズオリジナルの独自原料SO醤(エスオージャン)を配合し、バランスのよい辛さとコク深さ、爆発的な香りたちを実現した万能だれ。これ1本で本場…続きを読む