【東北】ユウキ食品の「ユウキ食品フェスタ」が12~13日、仙台市のブランチ仙台であった。親子で楽しめる料理教室では人気の中華・エスニック調味料を使ったメニューに挑戦した。 世界の調味料をもっと身近に感じてもらおうと仙台営業所が企画したもの。「みやぎ…続きを読む
【中部】イチビキは8月20日、カニ料理専門店「甲羅本店」が監修した茶わん蒸しの素「甲羅かに茶碗むしの素」=写真=を全国出荷する。本ズワイガニ、ギンナン、椎茸の3種の具材入り。食べ応えのある茶わん蒸しが自宅で簡単に味わえる。また、蒸し器調理だけでなく、…続きを読む
理研ビタミンは7月、業務用商品「背徳のカレーまぜそばのたれ」=写真、「ノンオイルドレッシング完熟梅」「サラダサポート チョレギドレッシング」3品を新発売した。 「背徳のカレーまぜそばのたれ」は好調な「汁なし麺のたれ」シリーズの第4弾。ニンニク、唐辛…続きを読む
【中部】イチビキは8月20日、東京両国にある人気ちゃんこ鍋店「ちゃんこ霧島」監修商品の第2弾として、個食タイプの「ちゃんこ霧島監修 ちゃんこ鍋の素 1人前×4入り」(=写真、税別480円)を発売する。昨年発売した「ストレートちゃんこ霧島監修 ちゃんこ…続きを読む
ケンコーマヨネーズは10日、2025年大阪・関西万博のORA外食パビリオン「宴~UTAGE~」への出展に向け、同社企業サイト内で「和Oh!!SANDWICH」のレシピをまとめた特設ページを公開した。 「和Oh!!SANDWICH」は、同社が定番のサ…続きを読む
健康食品のOEM企業であるアピは、一般食品の原料販売にも業容を拡大。特に近年市場からの要望が高まる「減塩」に対し、開発企業のFDJとともに、自然が昆布にもたらした成分バランスに焦点を当てた「REAL MIX Kombu-M」を、一般食品市場向けに販売…続きを読む
●塩味引き立て効果など ポッカサッポロフード&ビバレッジは、レモン食品カテゴリー売上金額ナンバーワンブランドの「ポッカレモン100」を通じてレモンの健康機能をはじめ、さまざまな価値を伝えている。レモン事業に取り組む同社ならではの知見を生かした研究・…続きを読む
シマヤは減塩などの健康需要に応える本格志向の顆粒だし「優れだし」の提案を強化し、各種販促を駆使しながらさらなる認知拡大に努める。 「優れだし」は「人生100年時代、家庭の定番だし」をコンセプトに、素材にこだわり自然の風味を一番に考えた顆粒スティック…続きを読む
●だし切り口においしさも ヒガシマル醤油は、だしとともに使うことで減塩効果が得られる淡口(うすくち)醤油の啓発、だしの風味を生かした商品開発を進めている。一時終売となったが、愛用者からの熱い要望を受けて23年6月に再発売した「かるしお八方だし」をは…続きを読む
●タニタに「なめらか」投入 味噌のトップメーカー、マルコメ。2014年に発売した「タニタ食堂の減塩生みそ」は、高糀割合で甘みやコクを引き出した「おいしさをトレードオフしない減塩味噌」(同社)として新たなトレンドを生み出し、現在も味噌市場でトップクラ…続きを読む