【中国】オタフクソースの海外での展開が加速している。今期(25年9月期)から第5次中期経営計画がスタートしたが、その中計の数値目標として「海外売上高100億円」を掲げている。その目標達成のため、前期はマレーシア新工場建設をはじめ、パリ支店を開設するな…続きを読む
コーミの2025年3月期は売上高が前年比1.0%増の40億4600万円。増収には昨年誕生50周年を迎えた「こいくちソース」の各種販促企画が寄与した。一方、経常利益は同99.9%減、純損益は100万円の赤字となり厳しい結果となった。販売数量が前年を割っ…続きを読む
理研ビタミンは「ふわじそ 青じそとチーズのドレッシング(190ml)」を8月5日から発売する。青じそドレッシングの魅力を若年層に広げ市場活性化を図る。希望小売価格は税抜き360円。 同社の主力製品となる「リケンのノンオイル 青じそ」は主に50代以上…続きを読む
【中部】イチビキは鍋つゆ市場を活性化するため、8月20日、全国の人気ラーメン店監修の鍋つゆ「ラーメン横綱監修鍋スープ 豚骨醤油味」(税別428円)、「博多一双鍋スープ 濃厚豚骨味」(同)、「麺屋いろは監修 富山ブラック鍋スープ」(同)=写真=を発売す…続きを読む
【中部】イチビキは8月20日、石川県でソウルフードとして長年愛される老舗「まつや」の「とり野菜みそ」の味が自宅で気軽に楽しめるストレートタイプの鍋つゆ「ストレートまつやとり野菜みそ鍋スープ」と「ストレートまつやとり野菜みそ胡椒鍋スープ」(2品とも内容…続きを読む
【中部】イチビキは昨今の韓流人気を受けて、8月20日、国内外で45店舗展開しているスンドゥブ専門店「東京純豆腐」が監修した「東京純豆腐監修 スンドゥブの素」(税別300円)=写真=を発売する。コチュジャンの甘みと辛み、牛とアサリのうまみが特徴。これま…続きを読む
塩と暮らしを結ぶ運動推進協議会(通称くらしお)は31日まで「くらしお熱中症予防キャンペーン2025」をXの公式アカウント上で開催している。現在くらしおは、X上で熱中症予防の一つの指標となる全国各地の暑さ指数(WBGT)を発信している。同キャンペーンで…続きを読む
石井食品は8月9日、初のドレッシング商品「館玉ねぎのごちそうドレッシングコク旨しょうゆ」を4800本数量限定で発売する。茨城県筑西市の特産「館玉ねぎ」を主役に、取れたての玉ネギをふんだんに使用。濃厚な味わいで、お土産や贈り物にも活用できる。 「館玉…続きを読む
◇トピックス 理研ビタミンは6月27日、バンテリンドームナゴヤで行われた中日ドラゴンズ対広島東洋カープの試合に協賛。「リケンのノンオイル青じそDAY」として試合が行われた。始球式には、同社のTVCMに出演する女優の井桁弘恵が登場。試合前にはイベント…続きを読む
静岡県三島市の万城食品グループの業務用領域の前期(25年3月期)は、昨年4月に設立した万城シーズニングパートナーズ(BSP)の基盤整備などで苦戦した。そこで全社員が一丸となって営業活動を行う体制構築に注力。今期ここまでで、キユーピーと共同開発した業務…続きを読む