加藤産業の23年10月から24年3月までのジャム・スプレッド類(カンピー、カンピー ザ・プレミアム)の売上高は、前年比3%増となっている。 主要アイテムのうち、カンピー780gジャムシリーズ、紙カップシリーズについては値頃感から今期においても大幅な…続きを読む
信越食品工業は、高級路線のジャムを得意とする。コロナ禍の内食化などを追い風に「昨年夏までは売れ行きが良かったが、秋以降、急ブレーキがかかった形」と雨宮宏和社長。「物価高による節約志向の影響が、てき面に出ている」とみる。 ただ今年4月は「久々に好調」…続きを読む
ソントンの前期(24年3月期)の家庭用ジャム類・スプレッド類トータルの実績は好調に推移した。ジャム類とスプレッド類別では、ジャムは紙カップ製品が好調に推移。スプレッド類は22年度に続き23年度も伸長を果たした。 ブランド別の概況は、紙カップの「ファ…続きを読む
明治屋の24年2月期(23年3月~24年2月)のジャム類売上げは、前年並みで推移した。既存品は総じて軟調で推移したが、新商品「大人のジャム」の発売が奏功し前年実績を維持。ブランド別の状況は、主力の「果実実感ジャム」が微減で推移。コストパフォーマンスに…続きを読む
スドージャムの23年12月期(23年1~12月)の実績は、前年比10%増と大幅伸長を達成した。紙カップ製品の「毎朝カップ」が同2桁増の好調に推移。「信州須藤農園」ブランド「100%フルーツ」も好調に推移。大容量瓶ジャム製品も好調。さらに、23年春夏新…続きを読む
●24年 ジャム・スプレッドに続く2本目の柱育成本格化 アヲハタの前期(22年12月~23年11月)の家庭用ジャム・スプレッド類の販売実績は前年比2.8%増と堅調に推移した。市場全体はジャムが微減、スプレッド類は前年並みで推移しており、市場の動きを…続きを読む
●アヲハタ 若年層への接点を拡大 ジャム・スプレッドに続く2本目の柱の育成を本格化させる。同社は28年ビジョン「フルーツで世界の人を幸せにする」を策定し、「フルーツのアヲハタ」を目指すべき姿としている。また、中期経営計画で「即食タイプのフルーツ加工…続きを読む
ジャム市場が目まぐるしく変化している。23年は、数量が前年を下回ったが、22年に実施した値上げにより金額は前年並みを確保した。一方、可処分所得が増えない中、食品を中心に値上げが相次いだことで、消費者の生活防衛意識が高まり、ジャム市場の中で値頃感のある…続きを読む
【長野】寿高原食品は11日、長野県千曲市の本社工場で「ことぶきジャム祭り」を開いた。地元市民ら約1100人が訪れ、ジャムやジュース、洋菓子、菓子パンなどの即売、試食・試飲、ジャムの空き瓶を使った工作などを楽しんだ。 コロナ禍の影響で、開催は5年ぶり…続きを読む
「入社して思い出に残っているのは『パン工房』の発売とヒット」--キユーピーの高宮満社長が、今年度版の同社統合報告書の中で中堅時代のとっておきのエピソードを披露している。 新商品開発の一員としてパンに合う調味料の開発を担当。入社9年目の96年に発売さ…続きを読む