◇食品卸を取り巻く8大トレンド 冷凍食品市場が依然好調だ。24年の消費額は1兆2472億円余(日本冷凍食品協会調べ)となり、19年からの5年間で1840億円ほど拡大した。 コロナ禍での巣ごもり需要を起点とする家庭用の支持率拡大に加え、飲食店の人手…続きを読む
商品概要:「マルちゃん ライスバーガー」シリーズ新アイテム。幅広い世代に人気のあるすき焼きの味をイメージした商品。牛肉と長ネギを、醤油と砂糖を加えた甘辛いすき焼き風のたれに絡めて、ライスパテに挟んだ。ライスパテは国産米を使用。電子レンジで簡単便利に牛す…続きを読む
商品概要:「韓国苑」シリーズ新アイテム。トレンドの韓国メニュー。麺は、国産小麦粉を使用した粘りと弾力のあるうどん。スープは、牛のうまみを利かせた、コチュジャンの辛みとコクのやみつきうま辛スープ。具材は、モヤシ、ゼンマイ、豆腐、ネギ、牛肉。 商品名:冷凍…続きを読む
商品概要:「冷凍和菓子4コ入」シリーズ新アイテム。薄皮のもちで芋あんとホイップクリームを包んだ、季節を感じられるデザート仕立ての大福。粘りとコシが特徴の佐賀県産もち米ヒヨクモチを丁寧に杵つきし、柔らかく滑らかに仕上げたもち生地は、芋あんやホイップクリー…続きを読む
岐阜県関市のフレシュールが手掛ける冷凍スイーツ「10層のもちもちミルクレープMOCHi」=写真=が「第78回ジャパン・フード・セレクション食品・飲料部門」(フードアナリスト協会主催)で金賞を受賞した。同社によると冷凍スイーツでミルクレープが受賞するの…続きを読む
商品概要:「明治北海道十勝」シリーズ新アイテム。アルデンテ食感のコメとプチプチとした歯応えのもち麦に、コクのあるチーズソースをあわせた本格チーズリゾット。北海道十勝産3種のチーズ(チェダーチーズ、ゴーダチーズ、パルメザンチーズ)を使用し、かき混ぜること…続きを読む
商品概要:「THE PIZZA」シリーズ新アイテム。高温窯焼き本格クラストにモッツァレラ、カマンベール、パルミジャーノにマッシュルームソースをトッピングしたピザ。高温窯焼き本格クラストは、明暗はっきりした焼き色、外はパリッと中はモチっとした食感、手で伸…続きを読む
勝美ジャパンは10月1日から、きぬがわやに製造委託しているメディカル用冷凍弁当「勝美ご膳」の朝食メニューを販売開始する。給食現場では人手不足が深刻化しており、簡便調理できる朝食メニューが求められていた。今後、徐々にアイテム数を増やしていき、将来的には…続きを読む
10月1日付 ▽人事企画部長石川剛
国分グループ本社は2日、チルド中華「クリエイト お肉屋さんの贅沢」シリーズの「ごま油香る焼き小籠包」=写真=を発売した。国産素材にこだわったシリーズ第4弾。中華街・飲食店などで人気メニューの「焼き小籠包」を商品化し、家庭での新たな食シーンを提供する。…続きを読む