【中部】サラダコスモ(岐阜県中津川市)は現在、東海北陸・甲信越地方限定で発売している「3種のスプラウトミックス シン・サラダ」(税別98円)を全国で順次発売する。 自社工場で栽培されたアルファルファと赤ラディッシュ、ブロッコリーの新芽の3種スプラウ…続きを読む
ニッスイは、寿司用冷凍スライス製品を主力とする武蔵野フーズ(岩手県陸前高田市)の全株式譲渡を受け、4月30日に同社を取得した。ニッスイグループの生食用水産加工品の生産拠点とし、養殖事業の拡大・食材化の推進につなげる。なお、従業員は全員雇用を継続する。…続きを読む
フルッタフルッタの長澤誠代表取締役社長執行役員CEOは、森を作る農業であるアグロフォレストリーに関して「アグロフォレストリーは日本人の農家の知恵が生み出した農法だ。2025年にブラジル・ベレンでCOP30が開催される前に国内に啓蒙(けいもう)していき…続きを読む
●安定供給体制を構築 ニチレイフーズと近畿大学が共同開発したアセロラを配合飼料に混ぜて与えたブリとヒラマサのハイブリッド養殖魚「アセロラブリヒラ」が、昨年の試験販売を経て商業的に本格販売される。北関東を中心に食品スーパーを展開するベイシアは全店(一…続きを読む
パッケージサラダ大手のサラダクラブは4月19日、契約産地を表彰する「Grower of Salad Club2024」を東京都千代田区の霞山会館で開催した。取引生産者へ感謝を伝えることを目的に17年から毎年実施しているもの。8回目の今回は全国に約40…続きを読む
モウイジャパンは4~5月にかけて、ゴールデンウイークや母の日をターゲットにしたノルウェー産アトランティックサーモンの販促キャンペーン「Salmon for Family」を展開。今回の販促キャンペーンでは、インスタグラムなど各種媒体を通じてノルウェー…続きを読む
カゴメは体験型イベント「不思議の畑とトマトの樹」を3月21日から4月21日まで、全国5ヵ所(福岡県・京都府・愛知県・千葉県・宮城県)のイオンモールにおいて期間限定で開催した。2022年のスタートから3年目となる今年は「野菜が育つ畑と暮らしのつながり」…続きを読む
ドリアンを主体とするフルーツブランドを手掛けるかをり果樹園は、マレーシア産ドリアンの価値発信に力を入れている。同国産ならではの新鮮な味わいを広めるため、冷凍品やアイスクリームなどの加工品も展開。日本の大学教授らの知見を生かし、「Made with J…続きを読む
【中部】カゴメは4日から7日、イオンモール熱田1階の熱田広場で、体験型イベント「不思議の畑とトマトの樹」を行った。イベントでは野菜が育つ畑と暮らしのつながりを楽しく学ぶことができるように、2.3mを超える巨大な「トマトの樹」が出現し、プレゼントがもら…続きを読む
キユーピーグループのサラダクラブは日本健康会議の健康経営優良法人(中小規模法人部門)に初めて認定された。「従業員とお客様のからだ・こころ・くらしの健康」を会社経営方針に掲げ、健康経営への取り組みを推し進めてきたことが評価された。 主な取り組みは▽各…続きを読む