野菜を全量使った「ZENB(ゼンブ)」ブランドはグループ会社のZENB JAPANが直販し、黄エンドウ豆で作った「ZENBヌードル」「ブレッド」がヒットしている。「ヌードル」は販売3年で累計1300万食を売上げ、23年11月発売の「ブレッド」は人気に…続きを読む
ニッスイのグループ企業でまき網漁業を営む共和水産が15日、中西部太平洋カツオ・キハダマグロまき網漁業でMSC漁業認証を取得した。日本船籍のまき網漁船での認証取得は初めて。 共和水産は1981年から海外まき網事業を開始。中西部太平洋のミクロネシア連邦…続きを読む
モウイジャパンは、ノルウェー産アトランティックサーモンの販促のために展開している「プリンセスフィッシュキャンペーン」の一環として、2月中旬から3月3日のひなまつりまで、親子で楽しみながら簡単に作れる「キューブ寿司」の提案を展開していく。 コロナ禍以…続きを読む
【中国】キッコーマン食品とJA全農ひろしまは、JAひろしまとJA尾道市のワケギ生産者と連携し、「広島わけぎ」の認知向上・消費拡大を目的としたレシピ開発や量販店における販売促進に取り組んでおり、9日に湯崎英彦広島県知事を表敬訪問し、消費拡大に向けた取組…続きを読む
ニッスイグループのシーロード社(ニュージーランド・ネルソン市)は、23年8月25日に契約締結したインディペンデント・フィッシャリーズ社(クライストチャーチ市、以下IFL社)の買収を1月31日に完了した。シーロード社はIFL社が保有していた漁船2隻、4…続きを読む
【関西発】地場産品のブランド化が農業振興施策の新潮流となっている。滋賀県では、県産初のブランドイチゴ「みおしずく」の積極的なプロモーションを展開。8日には農商工連携で開発した「みおしずく」使用のオリジナルどら焼きを発売し、4月にも新商品を打ち出しブラ…続きを読む
【関西発】JR西日本イノベーションズは、大阪で陸上養殖を手掛ける堺市堺区の陸水と出資を伴う資本業務提携を、8日までに締結した。25年の大阪・関西万博や大阪IR、物流問題を見据えて、大阪に大規模な陸上養殖場を整備する。JR西日本グループの陸上養殖に関わ…続きを読む
ニッスイのグループ企業でまき網漁業を営む共和水産(鳥取県境港市)は、海外まき網船「第七十八光洋丸」を更新し、新造船が3日に焼津港から出港した。中西部太平洋のカツオやキハダマグロのまき網漁業に従事する。 同社では、海外まき網漁船として、第七十八光洋丸…続きを読む
【関西】柑橘王国の愛媛県は1日、イヨカンの本格出荷に向けて大阪市福島区の大阪市中央卸売市場でトップセールスを行った。えひめ愛フード推進機構・八十島一幸副会長は鮮やかな色目のイヨカンを手に「皮をむくと素晴らしい香りとジューシーさが楽しめ、関西圏にファン…続きを読む
●グループ機能活用 ファーマインドの堀内達生社長は1月23日、日本政策金融公庫前橋支店と群馬県農業法人協会が主催した「令和5年度群馬県農業・食品事業者交流会」で講演。日本の農業・農産物供給の現状課題と今後の展望に触れ、同社グループが構築するコールド…続きを読む