山崎製パンは、食パン「ロイヤルブレッド」=写真=を2025年1月1日から全国でリニューアル発売する。同品は12年の発売後好調に売上げを伸ばし、14年に100億円(出荷価格ベース)を、19年には200億円を突破した。コロナ禍の20年は、巣ごもり需要の高…続きを読む
サントリーは25年、「ザ・プレミアム・モルツ」から「金麦」までの価格帯の違いを生かした「ビール・エコノミー両輪」戦略を展開する。ノンアルコール飲料では新設の専門部署を活用した“統合戦略”をスタート。4月開催の大阪・関西万博に関し、環境負荷の少ないビー…続きを読む
ブルボンは12月25日、サッポロビールが所有する栃木県那須町にあるサッポロビール那須工場の土地・建物・生産設備など固定資産を取得することを発表した。ブルボンは傘下にクラフトビールメーカーのエチゴビールを所有しており、事業拡大を見据えた生産拠点として取…続きを読む
社長就任後の2023年度連結業績で同社初の売上高3000億円超えを達成し、今期24年度中間期業績も売上げ、利益とも過去最高を更新。通期業績を上方修正するなど経営手腕を発揮するカルビーの江原信社長CEOが見据える成長戦略に油断はない。(青柳英明) ※詳…続きを読む
アサヒ飲料は京王電鉄、アゲオと協業し、アサヒ飲料が展開する「CO2を食べる自販機」で回収したCO2吸収材を活用したコンクリート製ケーブルトラフを開発した。ケーブルトラフは鉄道線内の電気配線用ケーブルを保護する管を示し、コンクリート体積1立方m当たり約…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは19日、福井県と共同で「能登災害復興自動販売機」=写真=を福井県庁1階ロビーに設置した。同自販機は地震と豪雨災害で甚大な被害を受けた能登半島の復興を支援しようと、福井県庁生活協同組合とともに企画。売上金の一部は福井県共同募金…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは23日、グローバルグループ「ENHYPEN(エンハイプン)」とコラボした「ENHYPENデザイン自動販売機」=写真=を東京・新大久保、大阪・鶴橋など計3ヵ所に設置したと発表した。 今回は10月末に発売した「ミスティオ EN…続きを読む
●「くせになるうま塩3本勝負 激闘!ガチレシピ」キャンペーン 理研ビタミンは1月6日から2月5日まで、新日本プロレスとコラボした新キャンペーン「くせになるうま塩3本勝負 激闘!ガチレシピ」を開始する。 キャンペーン特設サイトでは「リケンのノンオイル く…続きを読む
特許庁は2024年も活発な動きを見せた「フードテック」分野に挑戦する企業を知財面でサポートする。フードテックへの世界的な投資は今後700兆円まで伸びるといわれている中、日本におけるスタットアップ企業へのサポートは万全とはいえない。幅広い層に知的財産へ…続きを読む
【九州】フンドーダイは24年12月19日、醤油をムース化した「Foam」、醤油と味噌をシート化した「Leaf」の2シリーズを発表した。同社は現在、基幹ブランド「透明醤油」を中心に海外輸出を拡大中。商圏が広がる中で、古来親しまれてきた調味料である醤油と…続きを読む