【関西】ハチ食品は持続可能な社会を目指すSDGsへの取組みとして、同社の柱商品であるレトルトカレーを通じた地域貢献、次世代育成、環境保護活動を進めている。6日にはレトルトカレー「るるぶコラボ」シリーズの「東京小笠原南国フルーツチキンカレー」の売上げの…続きを読む
【関西】白鹿ブランドを展開する辰馬本家酒造の「黒松白鹿 こしゅ10年貯蔵」=写真=が、8月に行われた「全国燗酒コンテスト2024」特殊ぬる燗部門で最高金賞を獲得した。同商品は、9月に行われた女性審査員による日本酒コンクール「Japan Women's…続きを読む
【中国発】玉子焼きなど食品製造・加工販売を行うあじかんは1日から、PETボトルタイプの焙煎ゴボウ茶「おいしい!ごぼう茶」=写真=を自社通販サイトで販売開始、全国の食品スーパーやドラッグストアでの展開を目指し営業を強化している。(浜岡謙治) 同社独自…続きを読む
【中国発】サタケは、卵不使用の長期保存パン「PAN de BAR(パンデバー)」を、さらに乳・アーモンド・大豆不使用にリニューアル=写真=し、12月1日から発売する。 サタケでは、長期保存が可能でお湯や水を入れるだけで簡単に調理できる「マジックライ…続きを読む
【中国発】ポプラは、2024年12月に創業50周年を迎えることから、感謝を込めた企画を5日から実施している。 同社は、1974年12月に広島市中区の流川に「ポプラ」第1号店をオープンした。店で炊いた炊きたてのご飯をつめる「ポプ弁」など独自の商品展開…続きを読む
【中国発】マルトモの人気商品「煮干し削っちゃいました100g」=写真=が、8日に開催された全国水産加工業協同組合連合会主催の「第35回全国水産加工品総合品質審査会」において、全国水産加工業協同組合連合会会長賞を受賞した。 「同審査会」は、全国で生産…続きを読む
【中国発】川中醤油は、同社が製造販売する「さしみ醤油むらさき」のパッケージラベルを来年の干支ラベル仕様にして発売した=写真。来年もおめでたい年であることを願って用意されたもので、来年の干支である“巳”のイラストが入ったラベルがおめでたい新年の食卓を飾…続きを読む
●食品ロスの削減視野に 三菱食品は4~8月、入れ替え時期が近づいた災害用備蓄食料および災害用備蓄保存水の寄贈・リサイクル活動を行った。食品ロスの削減に向け、一般社団法人食品ロス・リボーンセンター(東京都千代田区)を通じて実施。28日に発表した。 寄贈…続きを読む
大阪シーリング印刷が開発した薄型の新形状パッケージが、奈良春日山酒造の日本酒など12品に採用された。容器の表面にさまざまなデザインを施せるため、新規顧客獲得や販路拡大に最適だ。(涌井実) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
【関西】ライフコーポレーションは25年3月に、大阪・梅田、神戸・三宮と関西を代表する2エリアにナチュラルスーパーマーケット「ビオラル」を相次いで出店する。梅田のグラングリーン大阪内の「ビオラルうめきた店」には、近畿圏では初となる「ビオラルカフェ」も併…続きを読む