【関西】ダイドードリンコは23日、グローバルグループ「ENHYPEN(エンハイプン)」とコラボした「ENHYPENデザイン自動販売機」=写真=を東京・新大久保、大阪・鶴橋など計3ヵ所に設置したと発表した。 今回は10月末に発売した「ミスティオ EN…続きを読む
●「くせになるうま塩3本勝負 激闘!ガチレシピ」キャンペーン 理研ビタミンは1月6日から2月5日まで、新日本プロレスとコラボした新キャンペーン「くせになるうま塩3本勝負 激闘!ガチレシピ」を開始する。 キャンペーン特設サイトでは「リケンのノンオイル く…続きを読む
特許庁は2024年も活発な動きを見せた「フードテック」分野に挑戦する企業を知財面でサポートする。フードテックへの世界的な投資は今後700兆円まで伸びるといわれている中、日本におけるスタットアップ企業へのサポートは万全とはいえない。幅広い層に知的財産へ…続きを読む
【九州】フンドーダイは24年12月19日、醤油をムース化した「Foam」、醤油と味噌をシート化した「Leaf」の2シリーズを発表した。同社は現在、基幹ブランド「透明醤油」を中心に海外輸出を拡大中。商圏が広がる中で、古来親しまれてきた調味料である醤油と…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは、ロングセラーブランド「POPメロンソーダ」シリーズの期間限定商品として「同ミックスプリンアラモード(600ml)」=写真=を10日から発売している。喫茶店で定番のメロンソーダとプリンアラモードの両方を楽しめる夢のコ…続きを読む
●白桃果肉の食感と香り 明治は30日、「明治ブルガリア 果肉をまとったフローズンヨーグルトデザート 白桃」を全国のコンビニエンスストアで発売する。本格的なヨーグルトの風味に加えて白桃果肉の食感と香りを楽しむことができる。 「明治ブルガリア 果肉を…続きを読む
日本アクセスは25年1月7日、「チル酒」ブランドで北岡本店から「噛むお酒」シリーズ3品を日本アクセス開発商品として発売する。 「キウイを噛むお酒」「パインを噛むお酒」「いちごを噛むお酒」(300ml、オープン価格)を発売。かめるほどの果肉が入った果…続きを読む
亀田製菓グループのアジカルは25年1月1日から、ディズニーストアと共同企画した「140g ハッピーターン」(税込み500円)=写真=をディズニーフラッグシップ東京ほか全国のディズニーストア、ディズニー公式オンラインストアで発売する。 「ピーター・パ…続きを読む
◇持続性確保へ基盤固めた1年 2024年の食品業界は能登半島地震をはじめとする自然災害の多発、長期化するウクライナ問題など地政学リスクの増大を背景に、「令和のコメ騒動」で主食のひっ迫に直面するなど、食の安全保障の重要性を色濃く印象付けた一年だった。4月…続きを読む
関西の有力SM企業のオークワ、平和堂、万代、ライフコーポレーション(近畿圏)の4社は「関西SM物流研究会」を発足し、連携して物流の効率化を進める。各社のセンター見学や取組みの共有化、共同配送の検討や荷役作業の削減など課題解決策を図るほか、新規参加企業…続きを読む