ポッカサッポロフード&ビバレッジ(ポッカサッポロ)とカゴメは、22年から取り組む「トマレモ」の普及を加速させる。「トマレモ」とはポッカサッポロの「ポッカレモン100」とカゴメの「カゴメトマトジュース」を掛け合わせた飲用提案となる。今回、秋冬に向け「ト…続きを読む
Jミルクは2日、「提言(わが国酪農乳業の展望ある未来に向けた戦略ビジョン)」(戦略ビジョン)の改訂を発表した。新たな視点として、業界として今後取り組むべき重要課題(マテリアリティ)7項目を設定。今後は会員や業界関係者への周知を進め、2025年度以降目…続きを読む
ヤクルト本社が新たに手掛ける植物素材利用食品ブランド「豆乳の力」が、本格始動する。7日に第1弾商品3品を発売し、メーンキャラクターに俳優の内田有紀を起用したTVCMを開始。全国主要5都市でのサンプリングイベントも行い、スタートダッシュをかける。植物性…続きを読む
石破茂新内閣で経済産業大臣に就任した武藤容治氏(岐阜県出身衆院議員、初入閣)は3日の会見で、物流の2024年問題、下請代金支払遅延等防止法(下請法)の改正など中小企業政策、エネルギー基本計画に言及し、次のように述べた。 * 物流2024年問題…続きを読む
米国におけるスナック市場の再編が活発化している。1日、米国の食品・飲料大手のペプシコ社は、グレインフリーのトルティーヤチップスなどを販売する「健康的なメキシコ食品」製造販売会社のシエテ・フーズを12億ドルで買収すると発表した。買収は、米国規制当局の承…続きを読む
アクシアル リテイリングのナルスは9月21日、上越市の北城店を改装オープンした。今年5月2日に閉店し、内装や設備を入れ替え現行のMDを導入。好調のエシカル商品ブランド「Hana-well(ハナウェル)」なども提供していく。また、今月16日には同店から…続きを読む
にんべんは「あとのせ鰹節が香る鍋つゆ」シリーズとして「あとのせ鰹節が香るしゃぶ鍋つゆ」=写真=を9月1日に発売した。鰹節、鯖節などの魚介のうまみを合わせた鍋つゆに、本枯鰹節削りを加えてから肉をしゃぶしゃぶすることで、だしのうまみと香りをより楽しめる。…続きを読む
【九州】九州本格焼酎協議会は9月25日、ホテルウェルビューかごしまで第81回通常総会=写真=を開催した。 多田格会長は冒頭、「国内市場が今後も厳しい環境であると予想される中、業界発展のためには、伸びしろが大きい海外市場での販路開拓がこれまで以上に重…続きを読む
明治は、DX推進による新領域挑戦へのギアを上げる。同社主要商品と情報発信サービス(モノとコト)を組み合わせた新しいビジネスモデルの創出による既存事業の変革および新規事業の創出に向けて取り組むDXマーケティングの加速と人財育成を目的に、ヘルスケア関連W…続きを読む
●より短期間で体感 雪印メグミルクは1日から、「恵 megumi ガセリ菌SP株ヨーグルト」シリーズをリニューアルし、全国発売した。これまで内臓脂肪を減らす機能性表示食品として、機能性ヨーグルト市場に独自のポジションを築いてきたが、「肥満気味の人の…続きを読む