J-オイルミルズは8月20日から、ブドウの種子から作ったJOYL「AJINOMOTO グレープシードオイル」=写真=をリニューアルする。 「すっきりとした軽さ」「さわやかなおいしさ」「コレステロールゼロ」などの特徴をより分かりやすく訴求するパッケー…続きを読む
カジワラが開発したコク味あん製造設備は、栄養豊富でアズキの皮の廃棄費用が不要など環境負荷を削減可能な全粒こしあん「コク味あん」を製造する設備=写真。全粒こしあん「コク味あん」は、風味豊かに豆を炊き上げた後、アズキの皮を微細に粉砕し練り上げた新しいあん…続きを読む
バーテックは、衛生管理製品の新たなラインアップとして「バーキュートプラス 排水ピットブラシ」=写真=を7月28日に上市する。食品工場や製造現場など、高度な衛生管理が求められる環境向けに開発された同製品は、丸型排水ピットにしっかりフィットする設計で、従…続きを読む
スガツネ工業は、独自の直動機構「マルチリニアモーション」の最新版カタログ(No471)=写真=を発行した。新製品15品番を含む49品番を掲載し、高耐荷重かつ省設計な構造が特徴だ。食品加工装置や搬送システム、物流工程におけるピッキング機構など、省スペー…続きを読む
【関西】タイガー魔法瓶が最短約15分の炊飯機能を搭載した業務用炊飯器を発売する。コメ価格の高騰が続く中、ロス率を低減のために炊飯量を調整したいがチャンスロスは防ぎたいという飲食店の思いをかなえる、1合15分炊きの業務用IHジャー炊飯器を開発した。(深…続きを読む
大和製罐は、電子レンジでそのまま加熱できる新しい缶詰容器「レンジde缶」を開発した。独自設計のアタッチメント「ノンスパークキャップ」を缶底に装着することで、加熱時に発生する火花(スパーク)を防ぎ、缶詰を容器ごと安全に温めることが可能となる。(江端哲也…続きを読む
森永製菓は「ハイチュウ」発売50周年を迎えた今年「ありがとう50CHEW年」をテーマにプロモーションを強化している。2月に開催した「50CHEW年ハイチュウミュージアム」に続き、グループ会社の森永市場開発がポップアップショップ「ハイチュウショップ」を…続きを読む
ファミリーマートはAI(人工知能)を活用した新たな発注システム「AIレコメンド発注」を6月末から全国500店で運用を開始した。新システムは膨大なデータの分析・学習で、おむすびや弁当、サンドイッチなどの最適な発注数を自動で推奨する。店舗の業務効率化のほ…続きを読む
世界最大規模の製菓グループの一つであるイタリアのフェレロ・グループは10日、米国シリアル大手のWKケロッグ社を買収したと発表した。1株当たり23ドルで総額は約4483億円。今後ケロッグ社株主および米国規制当局の承認を経て25年後半にケロッグ社を完全子…続きを読む
ローソンは創業50周年を記念して、ローソンオリジナルの「牛乳」やNBメーカーも協力してロングセラーの商品も約50年前のデザインを再現した復刻版パッケージで15日から全国の店舗で発売する。 復刻パッケージ9品のラインアップはローソンオリジナル「成分無…続きを読む