国分グループ本社は1月30日、2月2日の「南アフリカワインの日」を記念し、東京・日本橋の「ニホンバシ イチノイチノイチ」でワイン試飲会を開催した。自社輸入する南ア産ブランド「KWV」を一般消費者ら約50人に提供し、南ア産ワインの認知拡大につなげた。会…続きを読む
日本流通産業(ニチリウ)のグループプライベートブランド「くらしモア」(95年11月発売開始)は、11月にデビュー30周年を迎える。 同社では「衣・食・住」の商品開発を行っており、「くらしモア」は食品と住居関連商品のブランドとして数多くの商品開発を行…続きを読む
赤城乳業は4日、「ガリガリ君リッチチョコいちごチョコチップ」を全国で発売した。バレンタインなどでチョコレート市場が盛り上がる2月に向け、チョコとイチゴを組み合わせたアイスミルク規格の「ガリガリ君」を展開する。 「ガリガリ君リッチチョコいちごチョコチ…続きを読む
エフピコは小学生が環境やリサイクルについて学習し、SDGsへの理解を深めることを目的に佐賀県神埼市に学習まんが「食品トレーのひみつ」を100冊贈呈した。贈呈された本は神埼市内の全小学校7校に配布され、社会科学習の中で活用される。 「食品トレーのひみ…続きを読む
明治と横浜市のスタートアップBeer the Firstは、SNF原料(脱脂粉乳)を使ったクラフトアルコール飲料を開発した。Beer the Firstから、3月中旬に発売する。乳製品の生産過程で発生する脱脂粉乳の有効活用に新たな可能性を示し、異業種…続きを読む
農林水産省は7日、法制度化を検討中の「合理的な費用を考慮した価格形成」について、流通するすべての食品を取引実態調査に基づく「指導・助言」の対象とすることを明らかにした。そのうち取引においてコストの認識が薄いものを指定品目として農相が認定し、流通段階ご…続きを読む
【静岡】ホテイフーズコーポレーションは主力商品「やきとり」が発売から55周年を迎えるに当たって、メーカーコラボ商品に注力する。(宇佐見勇一) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
アヲハタはコロナ禍における内食需要拡大で伸長後の反動減を経て、24年回復基調に転じたジャム市場の成長の足取りをより確かなものにするため、ジャムの基幹ブランドで今年発売55周年を迎えた「アヲハタ 55」シリーズをリニューアルし20日に発売する。日本初の…続きを読む
サントリーがノンアルコール飲料市場の飛躍的な拡大に挑む。酒類や飲料で培った技術を生かし、主力ブランドの「オールフリー」を軸にビールテイストにとどまらない商品の開発・発売を、さらに活発化。春からの大型プロモーションを通じ、酒類代替(酒の代わり)のイメー…続きを読む
アサヒコは「豆腐復権プロジェクト」で豆腐の本質的価値の再定義に取り組む。価格転嫁ができず倒産、廃業する豆腐メーカーが増加している現状を鑑み、同社は生産者・メーカー・流通間による連携を強化する。原料や製法にこだわったサブカテゴリーとして「クラフト豆腐」…続きを読む