キーコーヒーは同社の秘書広報部主導により、「コーヒーグラウンズ(抽出後のコーヒー粉)」を使用したノート「Keynote of Coffee Grounds」を制作した。持続可能な社会の実現を目指す活動の一環として、同社の全従業員に配布するとともに公式…続きを読む
アヲハタは、循環型社会へ向けた新たな取り組みを開始する。ファーメンステーションと連携し、ジャムなどの製造過程で発生する食品残さを原料にしたウェットティッシュ=写真=を作成した。食品残さを日用品にアップサイクルした事例は同社初となる。 同取り組みは、…続きを読む
【関西】和食や洋食、中華、スイーツなど幅広いジャンルで酒かすを使ったメニューを飲食店で提供する「酒粕プロジェクト2025」が2~3月末に兵庫県や大阪府内などで実施される。同プロジェクトは酒かす文化の危機を訴えようと神戸を中心に始まり、今年で11回目。…続きを読む
ファンデリーは24日、健康食宅配サービス「ミールタイム」の紹介ネットワークである医療機関・調剤薬局との情報連携において、DXを推進することを明らかにした。ポータルサイト「ミールタイム・ポータル」を3月1日にスタートさせ、連携医療機関らとの情報連携を一…続きを読む
【関西】マルヤナギ小倉屋が、兵庫県が県内企業のSDGsに関する取組みを評価・認証するための制度「ひょうご産業SDGs認証事業」の第4回で、最上位の「ゴールドステージ」企業に認証され、22日開催の「ひょうご産業SDGsフォーラム」で、齋藤元彦兵庫県知事…続きを読む
自動認識ソリューション大手のサトーは、シール・ラベル製造時に排出される剥離紙を資源として再活用するリサイクルスキームを確立し、このほど本格運用を開始した。北上事業所(岩手県)から排出される年間約19tの剥離紙をダンボール原紙にリサイクルし、ダンボール…続きを読む
日本アクセスはオリジナルブランド「Delcy」で、人気の冷凍弁当シリーズの丼タイプ「中華丼」「天津丼」「麻婆丼」を3月1日から発売する。 同社では「お惣菜やさんがつくる」をコンセプトに冷凍弁当シリーズを展開している。一手間かけて、基礎調味料の調合か…続きを読む
【中部】浜乙女は25年春夏の新商品として遠赤焙煎ごまシリーズなど7品とリニューアル商品1品を2月3日から発売する。同社独自の遠赤焙煎製法でごまの香ばしさを引き出した「遠赤焙煎ごま」シリーズには第2弾として4品を投入。白ごまと黒ごまをそれぞれ「いりごま…続きを読む
ひかり味噌は3月1日から、春夏の新商品として新感覚甘酒「晴れのち糀」=写真=を発売する。白麹由来のクエン酸の酸味と麹の甘みの調和により、従来の甘酒よりもヨーグルトのような爽やかな味わいが特徴。2倍濃縮タイプのため多様なアレンジが可能で、好みのスタイル…続きを読む
オーガニック味噌のリーディングカンパニーであるひかり味噌は、昨秋に展開した新ブランド「THE ORGANIC」の新商品「THE ORGANIC 有機玄米」=写真(上)=と「同有機麦麹」=同(下)=の2品を3月1日から発売。 「有機玄米」(参考小売価…続きを読む