消費者庁は「顧客満足度ナンバーワン」「○○日本一」「医師の○%が推奨(高評価)」などの“ナンバーワン表示”について26日、実態調査の結果を公表するとともに、景品表示法を順守するよう広告主などの事業者に自浄努力を促した。また今後、不当なナンバーワン表示…続きを読む
明治はDX推進による新領域挑戦へのギアを上げる。同社主要商品と情報発信サービス(モノとコト)を組み合わせた新しいビジネスモデルの創出による既存事業の変革および新規事業の創出に向けて取り組むDXマーケティングの加速と人財育成を目的に、ヘルスケア関連We…続きを読む
カスミは9月27日、フードスクエア業態として運営してきたオリナス錦糸町店(東京都墨田区)をブランデにリニューアルした。次世代フォーマットと位置付けるブランデは合計4店舗となり、来期以降の展開に向け検証を進める。事業戦略担当の満行光史郎専務取締役は、2…続きを読む
ロッテは、攻めの姿勢で今秋冬期のチョコレート商戦に挑む。いわゆるカカオショックで商品の絞り込みが行われるなど市場が守りの側面を強める中、チョコレート事業開始60周年の今年さらなる成長へのアクセルを踏む。「ガーナ」ブランドを中心に商品を積極的に投入する…続きを読む
カゴメは、米国カリフォルニア州シリコンバレーを拠点とするベンチャーキャピタル、SVG Ventures社(SVG)と共同で、コーポレートベンチャーキャピタル(CVC)、ファンド名「SVG Ventures Sunrise Agri Fund」を20日…続きを読む
食品のEC販売額が引き続き拡大している。経済産業省が25日に公表した23年の電子商取引実態調査によると、同年の食品・飲料・酒類のBtoC-EC販売額は前年比6.5%増の2兆9299億円となり、食品総販売額に占める割合(EC化率)も4.29%と、前の年…続きを読む
味の素のスープ事業は、「クノール」の主力3品種で価値訴求の取り組みを強化する。「コーンクリーム」のほか、「ポタージュ」「オニオンコンソメ」単体でTVCMを初めて放映。こだわりの原料といった品質主義や主菜を引き立てる機能性を伝えていく。伸長する容器入り…続きを読む
雪印メグミルクは25日、2026年度上期中をめどに、60年にわたって操業してきた神戸工場での生産を終了すると発表した。同日に開催した取締役会で、グループ中期経営計画で進める戦略設備投資計画「関西地区の生産体制整備」の実施として決議した。今後は京都工場…続きを読む
【北海道】よつ葉乳業は24日、北農ビルで2024年秋季新商品を発表した。高タンパクで栄養価が高く、機能価値とおいしさにこだわった「よつ葉 たんぱくリッチ0(ゼロ)」シリーズの新商品「のむヨーグルト」や、華やかなスイーツ感ある味わいが楽しめる「よつ葉 …続きを読む
【長野】竹屋は21、22日の両日、長野県諏訪市の本社で恒例の地域イベント「タケヤみそプラザ2024」を開いた。2日間で約3000人が訪れ、人気企画「みそ詰め放題」=写真=や豚汁の無料サービス、味噌蔵見学、限定商品の販売などを楽しんだ。 「詰め放題」…続きを読む