【北海道】全国スーパーマーケット協会は16日、札幌コンベンションセンターで「第8回全国大会 札幌大会」を開催。全国の正会員・賛助会員など業界関係者らが参加し式典と記念講演会、スペシャルライブ、懇親会が行われた。同大会は全国スーパーマーケット協会会員と…続きを読む
【東北】さかなクンでなくとも「ギョギョ」といい出したくなりそうなこのサンマ=写真、2尾で9800円(税別)。12日、仙台市内のみやぎ生協荒井店がリニューアルオープンしたのを記念して並べたのかどうか分からないが、話題にはなった。「ゼロ一つ間違って印字し…続きを読む
明治ホールディングス(HD)と明治は16日、同社が保有する乳酸菌「ラクチプランチバチルス・プランタラムOLL2712」(OLL2712株)が、免疫細胞から抗炎症性物質を産生させるメカニズムを明らかにしたと発表。大阪大学微生物病研究所の山崎晶教授、京都…続きを読む
東洋製罐グループは27年までに、無人によるレベル4自動運転トラックでの物流を目指すこととし、連結子会社の東罐ロジテックが輸送関連企業3社との実証運行を14日から関東~九州間で開始した。環境に配慮した貨物鉄道輸送と組み合わせる“モーダルコンビネーション…続きを読む
森永乳業が展開するバーアイス「PARM(パルム)」シリーズが、24年度に同シリーズ史上初の年間売上金額200億円を突破した。シリーズ計の出荷金額は発売初年度の05年と比べ、約10倍以上に伸長。消費者の嗜好に合わせた改良や、新商品による話題性の醸成に加…続きを読む
ニチレイフーズは今年4月から「ライン&マーケティング戦略部」を新設し、商品カテゴリーごとに戦略立案から商品開発までを一貫して推進する体制に移行した。来年のニチレイフレッシュとの統合を踏まえた組織改編で、成果も見え始めている。今後も幅広い商品提案や海外…続きを読む
タイ国商務省は、18ヵ国と14の経済連携協定を締結している。日タイ経済連携協定(JTEPA)もその一つで、タイの強みである食品、特に今回はニーズの高い「フューチャーフード」に焦点を当てて、160社を超える候補企業の中から12社を厳選し、日本市場の視察…続きを読む
三島食品は9~11日、東京ビッグサイトで開催された第10回“日本の食品”輸出EXPO SUMMERに出展。同展示会では、主力商品「ゆかり」をはじめとする同社のふりかけ商品や「赤しそドリンク ゆかり」について、国内外のバイヤーに提案。同社が同展示会に出…続きを読む
【東北】カレーライスを通じて、地産地消の推進を目指すハウス食品の「野菜をカレーでおいしく!地元を食べつくそう!」キャンペーンが1日から山形県で始まった。県や全国農業協同組合連合会山形県本部(JA全農山形)と共同で考案したオリジナルレシピの「山形県産野…続きを読む
【関西】ラーメン魁力屋が8月オープンの台南店(仮称=台湾・台南市)で海外初進出を果たす。同社の定番商品「京都熟成醤油ラーメン」を軸に、台湾で人気のフレーバー「京都鶏白湯ラーメン」「京都豚骨ラーメン」を提供する。白湯ラーメンと豚骨ラーメンは日本国内の店…続きを読む