●水出し5分で浸出 日本緑茶センターは2月に「ポンパドール コールドブリュー」シリーズ4品=写真=を発売した。水出し5分で簡単に浸出できるフルーツハーブティーで、ステビアリーフやリコリス、フルーツなどで甘味料を使わず自然な甘さを創出。夏場の水分補給…続きを読む
【中部】デパ地下惣菜店を展開するまつおかは8日、名古屋市の枇杷島スポーツセンターで行われたリーグH(日本ハンドボールリーグ)女子第13節に協賛した。HC名古屋VS飛騨高山ブラックブルズ岐阜のマッチデースポンサーとして応援用オリジナルハリセンを配布した…続きを読む
キンレイは冷凍麺の「ソース焼そば」=写真、「うま塩焼そば」の2品を18日にリニューアル発売した。焼そばの専門店の味わいを目指し、麺をもっちり太麺に改良した。ソースも素材を見直すことで本格的な味わいとした。 改良のポイントのもっちり太麺は、麺の素材、…続きを読む
【九州】雲海酒造は4月1日、RTD商品「木挽BLUEハイボール缶350ml缶」(アルコール度数7度)を九州限定で市場に投入。同時に、宮崎県産「へべす」を使った姉妹品「木挽BLUEハイボール缶へべす350ml缶」(同5度)を宮崎エリア限定で発売する=写…続きを読む
岩塚製菓は3月3日から、期間限定商品「26枚 味しらべ 塩レモン味」(=写真、参考小売価格240円前後)を発売。ロングセラー「味しらべ」をすっきり食べやすい、優しい塩レモン味に仕上げた。 「味しらべ」は甘さとしょっぱさが絶妙な味わいのソフトせんべい…続きを読む
新進はフレッシュ感と簡便性で人気のスパウトタイプ「手間いらず」シリーズ5品の素材本来のおいしさやみずみずしさを追求し、パッケージも含めて3月からリニューアル発売する。 リニューアルに当たり、「大根おろし」は擦りたての風味や辛味を付与し、素材感とフレ…続きを読む
キユーピーはキャラクター瓶マヨネーズに人気アニメーションキャラクター「トムとジェリー」のデザインを採用する。2月から第1弾デザインの出荷を開始。秋以降、第2弾デザインに切り替える。250g入り、税別430円。 同社は95年にピーターラビットの絵柄を…続きを読む
物流分野の人手不足や買い物困難者の問題といった課題解決を目指す、自動配送ロボットの活用がさらに進みそうだ。23年4月の道路交通法改正により、歩道を低速走行する電動小型ロボットの運用が可能となった。これに続き経済産業省では2月26日、より配送能力の高い…続きを読む
モンテールは20日、スーパー・コンビニスイーツに関する調査結果をまとめた「スーパー・コンビニスイーツ白書2025」を発表した。同白書は07年から毎年行い、16~64歳の男女約1000人を対象に実施。今年度の年代別購入場所は、昨年唯一10代で1位だった…続きを読む
平和食品工業は食レポの達人でタレント石塚英彦とのコラボで、家庭用レトルトカレーに本格的に進出した。同社が立ち上げたカレーと香辛料製品開発に特化した研究開発チーム等々力伽〓研究所と石塚とのコラボで家庭用レトルト製品「石ちゃんまいう~!!もーもーカレー」…続きを読む