三菱食品は20日から、Mizkanとのコラボによる酒類の新商品「ぽん酢サワー」=写真=を発売した。一部CVSで先行販売し、全国発売は7月1日を予定している。同品はMizkanの人気商品「ぽん酢」を使用したアルコールドリンクで、居酒屋で若年層を中心に人…続きを読む
●動物性不使用ながら深いコク実現 ADEKAの子会社、ADEKAライフクリエイトは23日から、業務用プラントベースフード「デリプランツ」シリーズ使用のプラントベースキーマカレー「アデカリー」=写真=を同社グループ商品通販サイト「あでか生活」(htt…続きを読む
ヤマダイは6月9日、「ニュータッチ 凄麺 横浜とんこつ家」=写真=をリニューアル発売する。同品は、横浜を代表するご当地ラーメンの家系ラーメンを再現したカップ麺。家系ラーメンは発祥の横浜市にとどまらず、全国的にも根強い人気を誇っている。同品の特徴は、ポ…続きを読む
【関西】令和6酒造年度「全国新酒鑑評会」の入賞酒が21日に発表され、中野BCの「大吟醸 紀伊国屋文左衛門 黒」=写真=が、金賞を受賞した。同社の同鑑評会での金賞受賞は25年ぶりとなる。 大吟醸「紀伊国屋文左衛門 黒」は兵庫県産山田錦を全量使用。自家…続きを読む
【関西】ダイドードリンコは23日、バンダイベンダー事業部が製造・販売するオリジナルカプセルトイブランド「ガシャポン」とのコラボレーション企画の第2弾を実施することを発表した。 今回のコラボは、2010年発売の「復刻堂 ウルトラマン」シリーズをモチー…続きを読む
【長野発】寒天のトップメーカー、伊那食品工業グループのコメ作りが広がっている。農園事業を展開するグループ会社ぱぱな農園は、2018年から地元の農事組合法人と協力して遊休農地で「自分たちが納得できる」(ぱぱな農園)コメの栽培を開始。特別栽培米「養土藻(…続きを読む
【長野発】伊那食品工業は9日、中川村の「飯沼の棚田地域振興協議会」と「棚田パートナーシップ協定」を結んだ。「飯沼の棚田」は、ぱぱな農園が22年から保全・営農活動に取り組んでおり、米澤酒造がこの棚田米だけでつくる日本酒「おたまじゃくし」の酒米などを育て…続きを読む
【長野発】「『発酵バレーNAGANO』は、発酵について専門的で最先端の知識に触れる機会。ミライクリエーターとして加わって、自分の人生が広がっていくように感じる」と話す、信濃ワインの塩原琴子氏。「業界を超えた同世代の仲間たちと、微生物の可能性を探ってい…続きを読む
【長野発】長野県缶詰協会によると、2024年の県産果実は酷暑や集中豪雨、病害虫の発生などで多くが作柄不良となった。特に加工(ジュース)用トマトは収穫量が4194tと前年を21.6%下回る「過去最悪に近い結果」(同協会)で、長引く生産減に拍車がかかった…続きを読む
【長野発】長野県酒造組合は、「長野の酒」の魅力を世界に発信しようと、新たなブランドコンセプトとシンボルマークを策定した。山岳県の地域性から「山ほどの、うまい酒を。」を掲げ、「高品質で個性豊かな」(同組合)県内約80蔵の酒をアピールする。 マークは漢…続きを読む