イトウ製菓は好調に推移するビスケット・クッキーの成長をさらに加速させる。 2025年秋季商品施策として、ロングセラーブランドであるベーシックシリーズの「バタークッキー」「バターサブレクッキー」の品質を改良。「チョコチップクッキー」はパッケージをリニ…続きを読む
にんべんは秋冬新商品で、20年ぶりに炊き込みご飯の素2品を市場に投入する。直販や生協チャネルでは年間を通じて販売が好調で、NBでは久々の発売となる。さらにタニタ食堂とのコラボによるだしパックや、鍋つゆでは「辛い」をテーマにした新フレーバーを追加。同社…続きを読む
ニップンは22日、同社グループの一富士製麺所(愛知県知多市)が、愛知県が環境省から採択を受けて開始する「愛知県知多市における低炭素水素モデルタウン実証事業」に協力者として参画すると発表した。 同実証事業は、同県が知多市をはじめとする17の企業などと…続きを読む
【関西】菊正宗酒造は、JAS法に基づく有機食品の認証制度である有機JAS認証を、認証機関であるエコサート・ジャパンから取得したと20日、発表した。26年春季には「有機JAS認証マーク」を表示した商品の発売を予定しているという。 菊正宗酒造は「今後も…続きを読む
【関西】ぼんちは25日、一部製品の内容量ならびに価格を9月1日納品分から改定することを発表した。内容量は約6~25%ダウン、価格は約3~7%アップする。 世界的な食糧需要の高まりにより、原材料価格やエネルギー費、人件費、物流費などの高騰が続き、特に…続きを読む
銀座木村家は、俳優・坂口憲二が主宰するスペシャルティコーヒーブランド「The Rising Sun Coffee」と共同開発した「酒種あんぱんに合う珈琲」を9月1日から、銀座木村家店舗およびオンラインストアで発売する。 百五十余年の伝統を守り、あん…続きを読む
発芽野菜トップの村上農園は14日、箱根駅伝優勝常連校である青山学院大学(青学)陸上競技部とパートナー契約を締結した。強みの「ブロッコリースーパースプラウト」の提供を通じて、アスリートのコンディションやパフォーマンス向上をサポートする取り組みを開始。ス…続きを読む
イートアンドフーズは家庭用で人気の“ニンニクマシマシ”のギョウザなど、25年秋冬の業務用新商品4品を8月から順次販売開始した。 「国産豚の肉餃子」(840g、標準40個)は豚肉100%を使用。うまみたっぷりジューシーな味わいの肉ギョウザに仕上げた。…続きを読む
【長野】軽井沢マリオットホテル(長野県軽井沢町)は10月から、発酵食品や温泉を楽しむ体験型の宿泊プラン「Fermenting Peace Stay」を販売する。漬物工場やワイナリー、チーズ工房の見学ツアーや、そこで作られた製品や旬の県産食材を使った「…続きを読む
越後製菓は9月8日から、新商品「新潟の星 えび味」(72g、参考小売価格税込み280円)=写真=を全国発売する。新潟県産米を100%使用した人気シリーズ「新潟の星」の新フレーバーで、エビを練り込み玉ネギの甘さを生かし、エビのかき揚げを食べているような…続きを読む