日仏貿易は今秋、正規輸入代理店を務めるイタリアのオーガニックブランド「アルチェネロ」から新商品を発売する。有機グルテンフリー・パスタシリーズに2品と、2種類のフレーバーオリーブオイルを展開。新商品を追加することで、新たな需要の創出を図り、同ブランドの…続きを読む
●人気の天丼・天ぷら店監修 国分首都圏は26日から、行列が絶えない人気の天丼・天ぷら店「金子半之助」のポテトスティックを新発売している。オイシーズ(東京都千代田区)傘下のバイザ・エフエムが監修。東京・日本橋を拠点に37店舗を展開する金子半之助の秘伝…続きを読む
【中部】ナカモ(愛知県清須市)は9月1日、今井醸造(同県西尾市)が運営する人気カフェ「ぞうめし屋」(同市)とコラボした「ぞうめし屋監修肉みそ」=写真(税込み702円)を発売する。国産肉100%を使用しているほか、店舗の味を再現するために味噌の配合量に…続きを読む
今年、創業180周年とカレー粉発売120周年を迎えたハチ食品は箱入りのレトルトパスタソースで約10年ぶりとなる「自慢のパスタ」シリーズなどを発売する。消費者のニーズに応える新製品発売で市場における存在感を高める。(高木義徳) ※詳細は後日電子版にて掲…続きを読む
永谷園の「チャーハンの素」がコメの相場高の悪影響を脱し、売上げを回復している。早場米など銘柄米の高騰は続くが、安価な輸入米やブレンド、備蓄米が普及し、背景にある景気不安は相変わらず。経済的に冷蔵庫の余り物が一掃でき、栄養バランスの良いワンプレートご飯…続きを読む
イトーヨーカ堂の低価格PB「セブン・ザ・プライス」は上期売上高が前年比5割増で推移。品揃えは270品に拡大し、今年度中に300品を目指す。節約志向に応え、家計負担を増やさず販売点数を伸ばし、ファミリー層に支持を得ている。増量企画やポイント販促も奏功し…続きを読む
「レッドブル・エナジードリンク グリーンエディション」 レッドブル・ジャパンは「レッドブル・エナジードリンク グリーンエディション」を定番商品として26日から販売した。 同品は、華やかな香りと爽やかな甘さが特徴のマスカット味のエナジードリンク。これ…続きを読む
イトーヨーカ堂(IY)を中心に展開する低価格PB「セブン・ザ・プライス」の上期(3~8月)売上高が前年比5割増で推移している。開発品目を増やし8月末で約270品にまで品揃えも増え、今年度中に300品を目指す。プライスの拡充で節約志向に対応し、バスケッ…続きを読む
農林水産省は22日、米国の関税措置に関する日米合意についての説明会を同省会場とオンラインで併催し、輸出を手掛ける食品事業者ら計約600人が参加した。小泉進次郎農相は、8月7日から適用された米国の新関税について説明した。(本宮康博)
●「サントリー天然水」起点に サントリー食品インターナショナルは、「サントリー天然水」を起点に新たな防災備蓄啓発活動として「ちょ備蓄」プロジェクトを22日から開始した。今後、賛同企業との連携による店頭での売場作りやSNSなどを通じた情報発信を予定して…続きを読む