尾家産業の第1四半期業績は売上が前年比13%増と好調。万博特需やインバウンド需要が追い風となり、7月・8月も順調に推移。一方、粗利率が0.3%低下し、人件費や物流費の増加が課題。尾家健太郎社長は、大阪での提案会で「PB商品の代替や得意先メニューの価値…続きを読む
ヨシケイ開発は、IOBIが運営する地方創生メディア「Made In Local」が選定する「静岡を代表する企業100選」に選出されたと発表した。食材宅配サービスのパイオニアの本部として業界をけん引し続けている点、環境・地域・社会へ貢献している点などが…続きを読む
三菱食品のオリジナル菓子ブランド「かむかむ」は、今年から9月6日を「かむかむレモンの日」として日本記念日協会に制定された。2002年に「かむかむレモン」が初めて発売された月にちなんでおり、23年間にわたって愛され続けてきた感謝を込めた取り組みだ。 …続きを読む
テーブルマークは10日、未来の体操選手たちが躍動する「GYM Dream Festival2025 in KOSHIGAYA GYM Dream CUP Presented by テーブルマーク」に協賛した。子どもたちの挑戦を“食”で応援するため、賞…続きを読む
ふりかけ・お茶漬け市場は今期も前年を超えて推移し、25年度は4年連続の拡大が見込まれる。市場成長が4年以上にわたるのはバブル崩壊以来とみられて四半世紀ぶり。子どものころから食べ慣れ、大人になっても食べ続ける好循環が築けた。4年のうちに安価だったコメは急…続きを読む
味の素は温暖化で長引く残暑に商機を見いだす。発売55周年の「ほんだし」を中心に使い、カボチャなどの秋食材を用いた「野菜たっぷり冷やし中華」といった夏向きの48メニューを開発した。新たな「五番目の季節(五季・ごき)」を「まだなつ」と名付け、「五季そうさ…続きを読む
明治グローバルフードソリューション(GFS)事業本部は21日、秋季の新商品発表会を開催した。同社初のアジャイル開発によって誕生した「明治北海道十勝カマンブルー」や、パン食の用途訴求を強めた「明治スプレッタブル 熟成チーズブレンド」など、新たな市場の創…続きを読む
J-オイルミルズは今秋、油脂の注目ジャンルであるMCT(中鎖脂肪酸)オイル分野に参入する。20日から順次、家庭用新製品としてJOYL「AJINOMOTO MCTオイル」=写真=を展開。90g・320gの2サイズの鮮度キープボトル品として提案する。 …続きを読む
ファンケルは、8月上旬からの九州地方をはじめとした記録的大雨の被災地に向け、同社製品で支援する。製品は「オーガニックコットン無染色Tシャツ」と「着るモイスチャライザーカップ付きフレンチ袖」各150点を、熊本県天草市の災害ボランティアセンター宛てに送付…続きを読む
江崎グリコは20日、発売60周年を迎えたロングセラーブランド「ポッキー」の主力商品「ポッキーチョコレート」と「ポッキー極細」の2品=写真=を10年ぶりにリニューアルし、9月2日に発売すると発表した。グローバルブランド事業部で同ブランドを担当する鋤本浩…続きを読む