明治は10月1日から「明治まるごとオーツ オーツミルク」の全国展開をスタートさせる。さまざまな健康課題への有用性が期待されている食物繊維「βグルカン」を多く含むこだわりの全粒粉と特殊技術で機能価値を高め、他社にはないベネフィットを訴求。顧客接点を広げ…続きを読む
三菱食品は19日、イートアンドホールディングス(HD)と米国での合弁会社設立に合意したと発表した。総合的な流通機能と外食事業における両社のノウハウを融合させ、現地で日本食をコンセプトにした飲食店を展開する。合弁会社の名称は「Eat&MS USA In…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは18日、オーストラリア・クイーンズランド州の新工場で清涼飲料の製造を開始した。現地で人気のエナジードリンク「Vエナジー」を皮切りに、25年には40種類以上の清涼飲料やRTDアルコール「-196」「カナディアンクラブ&…続きを読む
勝美ジャパンは10月1日から、きぬがわやに製造委託しているメディカル用冷凍弁当「勝美ご膳」の朝食メニューを販売開始する。給食現場では人手不足が深刻化しており、簡便調理できる朝食メニューが求められていた。今後、徐々にアイテム数を増やしていき、将来的には…続きを読む
包装米飯各社は、今夏のコメ不足による代替需要と価格の高騰に右往左往している。越後製菓は9月12日、主力の「日本のごはん」シリーズを緊急終売した。主食用精米の品薄による代替需要、南海トラフ地震臨時情報などによる備蓄需要の高まりで注文が急増。商品供給量の…続きを読む
ローソンはKDDIと三菱商事の折半出資による共同経営体制が始動し、デジタル技術を生かした新たなCVSづくり「リアルテックコンビニエンス」を3社で連携して推進する。来春に実験店をKDDIの新本社内に開店するほか、AIやロボットなどを活用して30年度に店…続きを読む
コカ・コーラシステムは、カフェブランド「コスタコーヒー」から女優のオードリー・ヘプバーンをデザインした「プレミアムブラック」「プレミアムラテ」を30日から数量限定で発売する。オードリーの印象的な表情を配した各4種類のデザインボトルを展開し、ぜいたくで…続きを読む
●女性客拡大で「サワー祭り」初開催 関東を中心に「熱烈中華食堂 日高屋」を展開するハイデイ日高は18日、452店舗目となる「上野入谷口店」をオープンした。上野駅入谷口改札を出てすぐの好立地だ。青野敬成社長は「北関東に向かって店舗を拡大する玄関口」と…続きを読む
農林水産省は17日に環境省と合同で開いた食品リサイクル合同会合で、事業系食品ロス量の新たな削減目標について、具体的な数値設定に向けた目安を「30年度時点で208~240万t」と提示した。同年度までに273万tとしていた政府目標は22年度の実績で、23…続きを読む
日清オイリオグループは機能性表示食品「日清MCTオイル」の機能性表示に、新たに「脚の筋力を維持する」を消費者庁に届け出し、このほど公表された。「体脂肪やウエスト周囲径を減らす」「日常活動時の脂肪の燃焼を高める」に続くもので、三つめの機能性表示となる。…続きを読む