山崎製パンは、明治のアイスクリームブランド「明治エッセル スーパーカップ」とコラボした商品として「大きなメロンパン(エッセルスーパーカップ超バニラ風味)」「ナイススティック(エッセルスーパーカップ超バニラ風味)」「大きなシュークリーム(エッセルスーパ…続きを読む
山崎製パンは、「ご当地キャラランチパック大集合」と題して、全国10のご当地キャラクターとコラボした「ランチパック」10品=写真=を7月7~21日と、8月4~17日の2回に分けて全国一斉(北海道を除く)に発売する。 「ランチパック」シリーズは、198…続きを読む
【新潟】岩塚製菓は、8月2、3日に同社地元の長岡市で開かれる日本最大規模の「長岡まつり大花火大会」を盛り上げる期間限定オリジナル商品を、今年も新潟県内で発売する。同社は、「長岡花火」として県内で親しまれている同大会のオフィシャルパートナーで、2日の「…続きを読む
大塚製薬は大阪・関西万博におけるスタッフの熱中症対策として「ポカリスエット アイススラリー」=写真=の活用を6月から始めた。活用に当たり、万博協会総務局の岩垂航介係長は「夏季の大阪・関西万博運営には、当協会職員を含む運営スタッフに対する暑熱対策が必要…続きを読む
大塚食品は、うまみのある辛さが特徴の「ボンカレーゴールド うま辛バターチキン風 夏の大辛(180g)」を=写真=7日から期間限定で発売する。レトルトカレー市場で根強い人気のバターチキンカレーに着目、夏にぴったりの「大辛」で新しい“うま辛カレー”の魅力…続きを読む
やまうは世界のおかずを簡単かつ手軽に味わえる惣菜漬物「ワールド・デリ」シリーズを6月に新発売した。増加する単身世帯や共働き世帯向けに、そのままご飯に乗せるだけでなく、混ぜたり炒めたりと時短料理の素材にも提案する。中国四川地域の漬物ザーサイを紹介する。…続きを読む
●人気の東京グルメ再現 亀田製菓の人気商品「ハッピーターン」で人気の東京グルメを再現した「同明太もちチーズもんじゃ風味」(14枚入・税込み918円)=写真=が、1日から首都圏限定で発売された。同社と同社グループで土産物商品などを手掛けるアジカル、空…続きを読む
キーコーヒーは6月30日、同日開催の取締役会において、アント・キャピタル・パートナーズが運営するアント・ブリッジ5号A投資事業有限責任組合で所有するイノダコーヒ(本社=京都市)の株式を取得し、連結子会社化することを発表した。譲渡実行日は7月30日を予…続きを読む
所得の低い地方圏の食料価格が全国平均を上回る傾向が強まっている。総務省が6月27日に公表した24年の消費者物価地域差指数によると、23の都道府県で食料価格が全国平均を上回ったが、このうち同年の一般労働者の平均年収(厚生労働省「賃金構造基本統計調査」に…続きを読む
政府備蓄米の出回りが進む中、消費者の購買行動も変化している。マーチャンダイジング・オンが展開するPOSデータ「RDS-POS」によると、6月16~22日(全国3500店舗)のコメ売上げ点数ランキングで、上位11品のうち1~8位はすべてブレンド米(競争…続きを読む