日清オイリオグループは25年度、原料・コスト環境に対応する価格適正化を進めることに加え、収益環境が大きく悪化したオリーブオイルの「立て直し」とともに、推進中の高機能・高付加価値分野の構成比拡大を進める方針であることを16日に示した。24年度、油脂・油…続きを読む
イオンは来月6日から順次、米国カリフォルニア産のカルローズ米を100%使用の新商品「かろやか」を発売する。コメが手に入りにくい都市部を中心に、イオン、イオンスタイルの店舗などで4kg税抜き2680円で販売する。取扱量は約1万4000t。4月に国産と米…続きを読む
コカ・コーラシステムは18日、緑茶の「綾鷹」プロモーションで初めてとみられる茶室を開いた。ブランドメッセージである「自分のリズム」を取り戻す体験を促した。デジタル空間で同じ経験ができるアプリと連携もし、ブランドの基本価値を深めた。人気のおむすび提案も…続きを読む
軟包装衛生協議会は14日、東京都内のKKRホテルで定期総会を開催し、24年度の事業・収支決算報告および25年度の予算・活動方針などを承認した。今年度は根幹的な活動である「衛生管理自主基準第14版」の3年目の運用と、認定工場制度の活用による会員工場の衛…続きを読む
マルハニチロは12日の取締役会で、オランダに本社がある連結子会社 Maruha Nichiro Europe Holding B.V.(MNEH)への増資と、MNEH子会社のSeafood Connection Holding B.V.(SCH)によ…続きを読む
サラダクラブは6月1日店着分から、千切りキャベツなど主力パッケージサラダ7品目で価格改定を実施する。野菜生産コストと契約調達価格の上昇により、コスト吸収が困難と判断した。 新価格は野菜相場の高騰に合わせた3月1日以降の臨時価格との比較で値下げまたは…続きを読む
フタバ食品は今年発売40周年を迎える「サクレレモン」のブランド価値発信を強める。俳優の伊原六花を起用したTVCMを19日から全国で順次放送開始する。TVCMは同品初。 13日、東京都港区の赤坂ガーデンシティでTVCM発表会を開催した。齋藤貞大社長は…続きを読む
生ドーナツ専門店「I'm donut?(アイムドーナツ?)」などを手掛けるpeace putは2日、TWIN PLANETと共同でシュークリームとフレンチクルーラーを掛け合わせた新感覚スイーツ「シュークルーラー」=写真=のテークアウト専門店「Crea…続きを読む
【中部】二軒茶屋餅角屋本店が運営する伊勢角屋麦酒(三重県伊勢市)は4月26日から、中部イオン限定でISEKADO×清水清三郎商店とのコラボビール「吟醸ロゼIPA作」=写真=を発売した。清水清三郎商店(同県鈴鹿市)は三重県の人気日本酒「作」を作っている…続きを読む
清涼飲料業界は物流「2024年問題」の本格化に伴う動きが活発化している。他業界や飲料メーカー間での共同配送をはじめ、AIを活用した倉庫内でのピッキング作業の自動化など現場が抱えるオペレーター不足や重筋作業の負担軽減、ドライバーの待機時間短縮に向け業界…続きを読む