サッポロビールは28日から、紙使用量が従来より約13%少ない資材を使った6缶パック「サッポロ生ビール黒ラベル エコパック」のテスト販売を、SMのライフ(首都圏の店舗)とDgSのウエルシア薬局(首都圏の一部店舗)で順次スタート。サッポログループがサステ…続きを読む
【中部】伊藤忠食品東海営業本部は今期(25年3月期)、「リテールメディア事業の積極的推進と既存卸売事業の取組み深耕」に力を入れる。リテールメディア事業では、5年前から東海地区の小売店舗に対し、広告効果や販促効果を高めるデジタルサイネージの導入を進め、…続きを読む
【東北】農林水産省が17日発表した青森県の2023年産リンゴ収穫量は37万4400t(前年比15%減)で、統計を取り始めた1973年以降3番目に少ない数量となった。長野県は10万6900t、19%減。東北では山形県が3万1600t、26%減。昨夏の猛…続きを読む
理研ビタミンは24日、家庭用商品の値上げを発表した。対象は、家庭用わかめ関連商品「ふえるわかめちゃん」シリーズ(三陸産、国内産)5品、家庭用ドレッシング商品「リケンのノンオイル セレクティ」シリーズ7品の計12品。8月1日納品分から約11~18%値上…続きを読む
●独自AIアルゴリズムで解析時間を4分の1に 島津製作所は16日、AI(人工知能)を用いて開発したアルゴリズムを搭載する液体クロマトグラフ(LC)向けソフトウエア「Peakintelligence for LC」を発売した。同ソフトウエアは、味の素…続きを読む
ゴディバジャパンは4月26日、チョコレートドリンク「ショコリキサー」のカカオ%(パーセント)シリーズを刷新した。定番商品に加えて新商品の「ショコリキサー コロンビア ダークチョコレート カカオ99%」と「ショコリキサー ルビーチョコレート カカオ32…続きを読む
ゴディバジャパンは、夏季限定コレクション「ゴディバ サマー コレクション-夏まつり-」を全国のゴディバショップ、GODIVA cafe、公式オンラインショップで22日から8月20日まで販売している。チョコレート、パッケージともに金魚やヨーヨーなどがあ…続きを読む
エア・ウォーターアグリ&フーズは、大山ハム創業70周年を記念し、「ゲゲゲの鬼太郎」パッケージデザインの新商品3種類=写真=を5月から発売した。「ゲゲゲの鬼太郎」の作者・故水木しげるの出身地が大山ハムの創業地と同じ鳥取県であることから実現した。大山ハム…続きを読む
【中国】オタフクソースは家庭用醸造商品13アイテム(24商品)のパッケージを刷新した。同社では、お多福のお酢を多くの食卓で楽しめるように、その味のみならず使いやすさ、分かりやすさも考慮した商品づくりに引き続き取り組む。 今回のリニューアルでは、ロゴ…続きを読む
ヨックモックは設立55周年事業の一つとして、東京・表参道の「BAKERY CAFE426 OMOTESANDO」で、「クッキーのアトリエ」を17日から6月6日までオープンしている。同社が創業以来大切にしてきた「お菓子は創造するもの」という思いと、周年…続きを読む