明治は2日、外国人観光客をターゲットとした「濃いちょこれえと抹茶」「同黒糖」「同抹茶チョコサンド」「同苺チョコサンド」(オープン価格)=写真=を全国で発売した。同社はこれまで濃厚なチョコレートが特徴の「リッチチョコレート」ブランドを展開していたが、拡…続きを読む
【北海道】ホクレンは3月末、北海道の生産者が丹精に育てた畜産物のおいしさを全国の消費者へ親しみを込めて伝える「にくのくに北海道」ブランドから、北海道焼肉シリーズの新商品「北海道焼肉豚バラ 十勝名物豚丼のたれ」「北海道焼肉豚ホルモン にんにく味噌味」を…続きを読む
大塚製薬は、飲むバランス栄養食「カロリーメイト リキッド」の新TVCM「我輩は栄養である・怪獣との毎日」篇=写真=を3月30日から投下した。 同CMでは主人公に声優・俳優の津田健次郎を、主人公の愛猫の声に同じく声優の井上和彦を起用。同品や愛猫とたわ…続きを読む
【中部】バローは6日、岐阜県郡上市に「スーパーマーケット(SM)バロー大和ストアー」を開設した。SM店舗としては242店舗目で、同県内のSMバロー店舗は71店舗目となる。同店は旧大和ストアーPio店からSMバロー直営の店舗へリニューアルする。当地で2…続きを読む
サントリーは11日、水素エネルギーを活用したウイスキーの「直火蒸留」の実験に世界で初めて成功したと発表した。東京ガスグループなどと共同で取り組んだ。ウイスキーの品質向上と温室効果ガス削減によるカーボンニュートラル達成につなげる。今後は実用検証を進め、…続きを読む
消費者庁は近く、医療関係を中心とした有識者でつくる「機能性表示食品をめぐる検討会」を開き、小林製薬の紅麹問題で表面化した課題などについて話し合う。原因究明がいまだなされないが、被害が広がった一因とされる報告の遅れなど制度の運用面を見直し、改善につなげ…続きを読む
明治は17日、フォローアップミルク「明治ステップ らくらくミルク」をリニューアル発売する。同社が続ける「鉄チェック活動」の目標であった1万人達成を記念して、200ml・キャップ付きの飲みきりサイズに刷新する。より利便性を高め、1~3歳の不足しがちな栄…続きを読む
農林水産省は、昭産商事(福岡県北九州市)が運営する店舗で製造した惣菜の原料原産地名について、中国から輸入した鶏肉加工品(原料鶏肉は主に中国産を使用)を原材料にしていたにもかかわらず、「鶏肉(国産)」と事実と異なる表示をして販売したことを確認。12日、…続きを読む
国分首都圏は24年度、売上高4000億円、経常利益66億4000万円の達成を目指す。4年目を迎える第11次長期経営計画の最終目標60億円を前倒しかつ大幅に上回る内容となる。10日に東京・日経ホールで開催した国分首都圏・国分フードクリエイトの「24年度方…続きを読む
イオンの吉田昭夫社長は10日の決算会見で、成長戦略にはスケールの活用が重要と語った。その成果として中期5ヵ年計画の折り返しとなる23年度は、人時生産性の改善や光熱費の抑制、PBの拡大を挙げた。今期からの2ヵ年では地域再編、DS(ディスカウント)拡大、…続きを読む