サントリーホールディングス(HD)は日本生まれのRTDブランド「-196」の世界展開を加速する。最重要市場に位置付ける米国では、2月から販売エリアを21州に順次拡大。今春以降は英国(北アイルランドを除く)とドイツ、年内には東南アジアでも販売エリアを広…続きを読む
1974年発売のモルトパフ入りチョコレート「クランキー」は、幅広い年代に知られるロッテのロングセラーブランドだ。2020年以降、商品の味わいとラインアップの幅を拡大することで「クランキー」の売上が伸長する中、4つのザクザク素材を配合したミニバータイプの…続きを読む
コカ・コーラシステムは今春、国内初となるトリプルトクホ(特定保健用食品)の無糖茶を提案する。展開中のWトクホ無糖茶「からだすこやか茶W」を大幅進化させた「からだすこやか茶W+(ダブルプラス)」の開発に成功、トリプルトクホ無糖茶として3月4日から全国発…続きを読む
明治は24年度春季、グローバルフードソリューション事業本部が担う乳製品・調理食品分野で、商品価値の磨き上げと伝達活動の日本柱を戦略の中心に据える。新商品として、チーズ4品、マーガリン類1品、調理・レトルト食品1品をラインアップに追加。23年度から第一…続きを読む
コープデリ生活協同組合連合会(コープデリ連合会)の中で埼玉・東京・千葉を事業エリアとするコープみらいは、店舗事業の強化ポイントと位置付ける惣菜の売上げが好調だ。昨年12月以降、惣菜部門はおおよそ8%程度の伸長率を維持している。さらにクリスマスや年末年…続きを読む
<2024年3月号目次> 2024年2月20日発行 全120ページ 新製品カレンダー2024年1月~6月 今月の新製品動向「インパクトで商品情報を伝える」「アイデアの発想は生の声」 各社の今春の重点商品とその販促活動 注目商品(バイヤーや消…続きを読む
サントリー食品インターナショナルは、30年に売上げ2兆5000億円の達成を目標に掲げ、今期から中期経営計画(24~26年)をスタートする。中計ではコーヒーや茶飲料などの展開エリア拡大や世界的銘柄の育成といったブランド戦略を加速。RTDのグローバル展開…続きを読む
太子食品工業は3月1日から「なめらか豆腐バー かつおだし味」「同ブラックペッパー味」を国産大豆使用にリニューアルし、「同わさび昆布味」を期間限定で新発売する。23年2月の発売以来、累計出荷数が150万本を突破した同シリーズは、日々届くユーザーの要望に…続きを読む
寺岡精工は、PETボトル減容回収機「ボトルスカッシュ」シリーズに、新たにキャラクターデザインとゲーミフィケーションを施した新製品「スカッシュ君モデル」を開発。2月14~16日に千葉・幕張メッセで開催された第58回スーパーマーケット・トレードショー20…続きを読む
木徳神糧は15日開催の取締役会で役員報酬を見直し、譲渡制限付株式報酬制度の導入を決議した。3月28日開催予定の第76回定時株主総会に付議する。この制度は、取締役(非常勤や社会取締役は除く)を対象に、企業価値の持続的向上を図るインセンティブを与えるとと…続きを読む