森永製菓のグループ会社である森永市場開発は同グループが定める「キョロちゃんの日」である6日、同社が期間限定で展開している東京駅・東京おかしランド内の「チョコボールSHOP」前で、「25g チョコボール いちご」960個を無料配布した。同品のキャラクタ…続きを読む
コカ・コーラシステム、原宿に「おにぎりと綾鷹屋」開店 「綾鷹」とおにぎりの魅力発信 コカ・コーラシステムは、リニューアルを経て進化した「綾鷹」ブランドを体験できる秋キャンペーンの一環として、東京都渋谷区の東急プラザ原宿「ハラカド」で24~30日、「お…続きを読む
アサヒ飲料は「三ツ矢」ブランドの140周年と「花菜ガーデン」14周年を記念して「三ツ矢サイダーコラボFes.」を27~29日の期間、神奈川県平塚市の花菜ガーデンで開催する。「三ツ矢」のおいしさの秘密や環境活動への取り組みを訴求するとともに、同ブランド…続きを読む
【関西】佃煮や煮豆、惣菜などの調理食品業界の若手経営者らで構成する「調理食品青年交流会」の第33回「神戸大会」が11日、神戸ポートピアホテルで開催され、全国から約60人の会員が参集した。 開会宣言で柳本健一実行委員長は「神戸大会は今回で3回目。歴史…続きを読む
日本災害食学会は8月25日、新潟市中央区の新潟日報メディアシップで市民公開講座「中越地震20周年:新潟から全国へ、そして世界に」を開催した。地震や気候変動に伴う水害や雪害などが頻発する中、復興の鍵を握る被災者の食に関して、中越地震から20年間、県を挙…続きを読む
全国清涼飲料連合会(全清飲)は2~25日、東京都葛飾区と協働して「ボトルtoボトル(BtoB)」推進に関する展示を「かつしかエコライフプラザ」(同区・立石)で行っている。同施設での展示を通じて飲んだ後のリサイクルの仕組みを区民に分かりやすく伝える。 …続きを読む
商品概要:新「マルちゃん ラーメンスープにかきたまいれたら美味かった」シリーズ。カップ入り即席スープ。メーン具材はフリーズドライ製法で仕上げたふわっとした食感のかきたま。スープは懐かしさを感じるラーメンスープの味わいを再現した。チキンのうまみをベースに…続きを読む
●会員スキル向上図る 【関西】日本加工食品卸協会(日食協)近畿支部と大阪府食品卸同業会は13日、大阪市中央区のOMM(大阪マーチャンダイズ・マート)ビル内で「第22回実務研修会」を開催した。正・賛助会員約80人が出席した。エコノミストでBRICs経…続きを読む
【九州発】久原本家グループは9月28~29日、同グループの味づくりに欠かせない原料「あご(トビウオ)」のおいしさ、魅力を伝える「第5回あご祭り」を福岡市の舞鶴公園で開催する。 「あご祭り」は、九州のアゴ漁が最盛期を迎えるこの時期に2017年から開催…続きを読む
【関西】兵庫県、神戸の食材の魅力をフランス、世界へ発信する「日仏交流ガストロノミー」イベントが神戸市の神戸ポートピアホテルで7日に開かれた。大阪・関西万博の開期が迫る中、「食」を目的とした瀬戸内地域の周遊旅行を促進したいと在日欧州系旅行会社やメディア…続きを読む