理研ビタミンは、業務用商品の一部を2025年2月1日納品分から値上げする。 対象商品は調味料(液体汎用調味料、中華調味料など)ほか70品目。値上げ幅は、約4~19%。(金原基道)
森永乳業は2025年1月6日出荷分から「森永アロエヨーグルト」7品の価格改定を実施する。使用しているアロエ葉肉の原産国(タイ)における生産コストの上昇や降水量減少の影響で、アロエ生産量が減少したことによる価格高騰が影響した。 改定対象となるのは「森…続きを読む
【関西】海外事業を展開する宝酒造インターナショナルグループの米国における和酒の製造・販売会社である「Takara Sake USA INC.」(米国宝酒造)は、米国・カリフォルニア州バークレーに製造拠点がある強みを生かし、米国発の現地ニーズをとらえた…続きを読む
【関西】海外事業を展開する宝酒造インターナショナルは、海外専用商品として“松竹梅「白壁蔵」〈生〓(きもと)純米〉無濾(ろ)過氷室貯蔵 2017”=写真=を新発売し、約1000本限定で12月ごろから米国、欧州を中心に輸出を開始する。11日、発表した。 …続きを読む
【関西】酔鯨酒造と比嘉酒造は8日、ザ・リッツ・カールトン大阪(大阪市北区)で新商品発表パーティー「SUIGEI×ZANPA Joint Collaboration Event "UNITED SAKE ENJOYED in AMERICA"」を開催し…続きを読む
【東北】歌好きな東北の食品メーカー、卸、商社の支社、支店長らのグループ「キンコンカン」が結成20周年を迎えた。2004年11月に開催された第3回ゴスペルフェスティバルに参加、その後常連メンバーになっている。20年を記念し、9日には新旧メンバーが仙台駅…続きを読む
●プロのこだわり食卓に SUPER STUDIOが自社D2C事業として展開する、プロのこだわりを食卓に届けるブランド「(ふつうの)ショップ」は、日本料理店「乃木坂しん」との共同開発商品「(ふつうの)ぽん酢」「(ふつうの)胡麻だれ」を新発売する。7~…続きを読む
全日本洋菓子工業会は8日、全国の洋菓子店からよりすぐりのケーク(ケーキ)を募集し、グランプリを決定する「第13回スイーツコンテスト/Cake-1(ケーク・ワン)グランプリ」を東京都世田谷区の日本菓子専門学校で開催した。決勝進出者12人が実演形式で全国…続きを読む
【中部】ファミリーマートと地方卸のトーカン、地元食品メーカーの寿がきや食品の3社は12日、愛知県内のひとり親世帯を支援する愛知県母子寡婦福祉連合会に余剰在庫となった加工食品など約40ケース相当を寄贈した。同日、名古屋市のファミリーマート昭和塩付通1丁…続きを読む
コニカミノルタジャパンが提供するオンラインマニュアル作成・運営サービス「COCOMITE(ココミテ)」は、さまざまな人のノウハウを集積し業務のマニュアル化ができ、常に最新のマニュアルをオンラインで共有することで生産性向上を図るシステムとして量販店、製…続きを読む