ヨックモックの藤縄利康会長(ヨックモックミュージアム館長)が精選してきたピカソのセラミック(陶器)コレクションを展示する美術館ヨックモックミュージアムは、開館記念第5弾として「ピカソ・セラミック-『見立て』の芸術」を10月29日から開催している。今回…続きを読む
【長野】長野県缶詰協会は6日、松本市で「ジュース用トマト生産振興研修会」を開いた。県内のジュース用トマト生産者や加工メーカー、JAなどから118人が参加。生産者の減少と高齢化、異常気象などを背景に不作が続く中、生産拡大と反収向上を目指して成功事例の共…続きを読む
明治屋は8日、直輸入するイタリア産ワイン「ルンガロッティ」のブランドセミナーを東京・明治屋ホールで開き、生産者のキアラ・ルンガロッティCEOを講師に迎え、サステナブルな取組みなどを報道関係者に説明した。 ルンガロッティはイタリア・ウンブリア州を代表…続きを読む
大塚食品はテーブルドリンクとして長年愛され発売35周年を迎えた「ジャワティ」を記念して、10月29日に千葉県木更津市の「クルックフィールズ」でPRイベントを行った。人気ラーメン店「らぁ麺・飯田商店」店主の飯田将太氏による千葉の食材を使用したオリジナル…続きを読む
【関西発】食をテーマにした地域交流イベント「三西 食のEXPO」が2日、大阪市大正区の三軒家西小学校で開催された。主催は三軒家西小学校PTA、後援は大正区役所、企画運営は日本食糧新聞社関西支社ふれあいビジネス事業局。「食生活向上と地域活性化」という同…続きを読む
キーコーヒーは、発売1周年を迎えた家庭用コーヒーブランド「KEY DOORS+(キードアーズプラス)」のさらなる浸透・拡大を図るため、全国プロモーションを展開している。TVCMや交通広告などの映像プロモーションとラッピングトラック「KEY COFFE…続きを読む
【中部】地元酒類食品卸の秋田屋は6日、名古屋市内の東急ホテルで「ワイン&リカーフェスティバルVol.18」=写真=を開催した。一般消費者を対象に口コミやホームページなどで広く告知。当日は約600人が来場して盛況だった。来年も同様の一般消費者を対象とし…続きを読む
●エコシステム確立を ヤクルト・バイオサイエンス研究財団主催の第32回腸内フローラシンポジウム「腸内フローラ・多様性とエコシステム」が1日、東京都内で開催され、高齢者の認知機能、出産前の母親とストレス、糖尿病、皮膚疾患などさまざまな角度から腸内細菌…続きを読む
味の素AGFは「『ブレンディ カフェラトリー』スティック」の世界観や濃厚な味わいを体験できる無料試飲体験型イベント「ほんのり幸せをあなたに『CAFE LATORY ROOM』」を1日から5日まで、東京・原宿「dotcom space Tokyo」で期…続きを読む
【関西】兵庫県の山田錦生産者とJA、行政が主催する“二十歳の山田錦物語”プロジェクトの一環として、兵庫県三木市吉川町の水田で10月13日に実施された酒米「山田錦」の稲刈りに、21人の学生が参加した。 20歳を迎える兵庫県内の学生を対象に行う同プロジ…続きを読む