深刻化する人手不足の中、飲食店が安定したサービス品質を維持するためには“短時間で業務を理解し、すぐに動ける人材”を受け入れられる仕組みが不可欠だ。こうした現場の声に応える形で注目を集めているのが、インフォマートの店舗オペレーション支援ツール「V-Ma…続きを読む
明治の「明治おいしいミルクコーヒー」が、発売から1年余りで累計販売本数2300万本を突破した。「明治おいしい牛乳」同様、「ナチュラルテイスト製法」を採用したこだわりの設計で、リラックスシーンを中心に高い支持を得ている。2日からはラインアップを拡充し、…続きを読む
【中部】三昌物産(三重県四日市市)は5日、牧草卸大手ぼくはん(北海道北広島市)と資本業務提携を提携したと発表した。今回の提携で三昌物産グループは既存の配合飼料販売事業に加え、国産牧草の供給能力を拡充。主に中部・北陸・関東地区の畜産農家への供給体制をよ…続きを読む
ニッスイは家庭用・業務用商品の値上げを実施する。 家庭用の練り製品やフィッシュソーセージ類68品を26年3月1日納品分から約3~10%値上げ。家庭用冷凍食品の米飯類・食卓惣菜類・弁当惣菜類・冷凍野菜など37品を26年3月2日納品分から約2~34%値…続きを読む
◆次世代成長の獲得へ基盤整備も 三菱食品は設立100周年を迎えた本年、多彩な周年事業や次世代成長を見据えた施策を相次ぎ実施。親会社によるTOB成立で体制が大きく変わる年にもなった。節目の年の主要トピックスを振り返る。 【1月】 〈PALTACと…続きを読む
【関西】淡路島手延そうめんの伝統製法を踏襲した、淡路島だけで製造されている手延麺「淡路島ぬーどる」を使った「第4回淡路島ぬーどるレシピコンテスト」の二次審査および表彰式が11月30日、五色中央公民館(兵庫県洲本市)で開催された。一次審査を通過した合計…続きを読む
カミナシは、同社が提供する現場DXプラットフォーム「カミナシ」シリーズを活用して優れた成果や現場の改革・改善を実現した企業を表彰する「現場DXアワード」を2023年から実施している。 今年は、「現場・管理業務での改善効果」「現場DXの実現過程で重要…続きを読む
●健康的な生活習慣支援 【関西】江崎グリコは心と体の調子を整える生活習慣をサポートする「グリコ コンディショニングプログラム」を提唱し、健康づくりの三要素「栄養、運動、休養」にアプローチする体験スタジオを大阪市内に期間限定で設けている。 24年に…続きを読む
調味料などの食品素材加工を手掛けるコスモは11月27日、環境も人も大切にすることをコンセプトに掲げたコンシューマー向けブランド「natulif(ナチュリフ)」の第2弾として、「北海道たまねぎの甘さ広がるコクとスパイスのGLUTEN-FREE CURR…続きを読む
【関西】石光商事の連結子会社であるアライドコーヒーロースターズは11月19日、新コーヒーブランド「巡珈(JUNCA)」から豆=写真=と粉の2種類を発売した。 焙煎方法には、コーヒーグラウンズ(コーヒー抽出後の残さ)を乾燥させてペレット燃料に加工し、…続きを読む