キリンビールは19日、今シーズンの歳暮ギフトについて全アイテムの休売を決めた。アサヒグループホールディングスのシステム障害の影響で、想定を上回る代替注文が継続的に発生している中、今後も商品の安定供給を維持するため。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて…続きを読む
バローホールディングス(HD)は中核のSMバローの関東1号店の「スーパーマーケットバロー横浜下永谷店」(横浜市港南区)を21日に開店するのを皮切りに神奈川エリアで出店拡大に意欲を示す。小池孝幸バローHD社長は「神奈川で相当物件が集まっている。そこで物…続きを読む
第二次世界大戦後、日本の食生活も洋風化が進み、パンはコメに次ぐ主食として欠かせない存在となった。しかし、日本は小麦の大部分を輸入に頼っており、自給率は約18%、パン用の国産小麦に限定すると約8%と低い水準である。こうした状況を懸念し、08年より敷島製…続きを読む
4つの企業から成る菓子業界に特化した専門商社、MDグループの一員であり、グループ全体のバックオフィス業務と物流機能を支えるMDホールディングス。2012年から始まった自社ブランドには、菓子の卸問屋として培った業界ネットワークを生かしたニッチな商品が並…続きを読む
<2025年12号(512号)目次> 2025年11月20日発行 新製品カレンダー 各社の今冬の重点商品とその販促活動 今月の新製品動向「代替食品とはいわずに」「ノンアルの進化と消費者意識の変化」 注目商品(バイヤーや消費者のコメント付)「ごは…続きを読む
サトウ食品は19日、日本赤十字社を通じて、令和6年能登半島地震の災害義援金125万3811円を寄付したことを発表した。8月に新潟県で開催したチャリティーゴルフコンペで集まった浄財で、同社は「被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます」とコメント…続きを読む
米国が14日に相互関税の対象外品目を拡大したことをうけ、農林水産省は19日、米国関税に関する輸出事業者等向け説明会をオンラインで開催。それまでの関税率15%から、緑茶や牛肉など一部が4月1日まで適用されていた無税または低関税に戻ったことを説明した。(…続きを読む
【新潟】味噌や塩麹などを手掛ける山崎醸造は18日、新商品「えそだし」シリーズを発売した。未利用魚「エソ」を就労支援施設で加工する水福連携の「エソカラエシカルプロジェクト」の一環として発売するもの。(細山真一) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
こめ油トップの築野食品工業は、国産米を活用し、米ぬかの機能性成分を訴求する新ブランド「DREAM IN RICE BRAN!」を立ち上げた。第1弾としてイノシトールが手軽に摂取できる「まるいの」=写真=を商品化し、来年1月15日から自社ECと卸売販売…続きを読む
J-オイルミルズは下期以降、短期的な業績対応と中長期的な成長戦略を確実に実行し、企業としての社会的責任と成長の両立を進める。上期、バイオ燃料需要拡大を背景とした記録的なミールバリュー低下などで通期業績の大幅下方修正を余儀なくされたが、「価値に見合った…続きを読む