2024年のジャム・スプレッド市場は、世界的な主原料の果物をはじめとした原材料価格の高騰に価格改定で対応しながら、消費者の消費動向の変化を的確にとらえた商品施策、さらには、プレーンヨーグルトの好調などを背景に着実な成長を示した。コメ不足で需要の増加が…続きを読む
日本豆乳協会の調べによると、25年1~3月期における豆乳類全体の生産量は9万4634kl、前年同期比4.9%増と24年に引き続き拡大傾向にある。各カテゴリーで増加しており、出荷量においても生産量と同様の傾向を示す。中でも、主に業務用を用途とする「その…続きを読む
丸源飲料工業は、4月15~17日開催の「FABEX東京2025」にブースを出展した。ミルク割り用シロップ「ハーダース モナオーレ」シリーズや、フルーツソースの「同モナフィット」シリーズなどの主力製品に加え、新ブランドとなる「ハーダース モナパレット」…続きを読む
ハウス食品グループは宮崎県の高千穂郷、熊本県の奥阿蘇で地元企業や大学、生産者と共同でサンショウの生産者拡大とブランド化に向けた「産地育成プロジェクト」を4月から本格稼働、27年からの販売を目指す。ハウス食品グループからはハウス食品グループ本社とヴォー…続きを読む
三和酒類は、本格焼酎市場全体が若干麦焼酎へシフトしている点に注目する。他原料事情の影響のみによるものか、嗜好(しこう)が麦焼酎へきているのかについては、注意深く見ていく必要があるととらえる。 商品別では、アルコール度数20度への利用移行がみてとれる…続きを読む
日本酒造組合中央会がまとめた24年(1~12月)の本格焼酎課税移出数量は、34万0576klとなり前年の35万5370klと比べ4.2%減だった。原料別で見ると「芋」が14万6187kl(構成比42.9%)で前年比5.3%減。「麦」は14万9086k…続きを読む
日本アクセスの業務用取引メーカーなどで構成するアクセス業務用市場開発研究会(AG研)は4月24日、ACCESSホールで総会を開催した。新たな催事の企画立案などを通して業界の課題解決に取り組む。今期は加盟企業189社の業務用区分同社売上高実績2000億…続きを読む
エースコックは4月15~17日、東京ビッグサイトで開催されたFABEX2025に初めて出展した。BtoB向けの展示会に出展することで、業務用チャネルでの社名の認知度向上のほか、新規の顧客獲得やビジネスの創出を図る。同社は、これまで即席麺で培ってきたノ…続きを読む
●仕事で頼られる人になりたいねん! 大洋産業の藤田紗耶さんは事務職として入社し、売掛業務を中心に経理全般の業務を行っている。地元・広島の焼そばが入ったお好み焼きを食べ慣れてきたため、大阪のお好み焼きは“物足りない”と感じるほど、食べることが大好き。…続きを読む
キリンビールはスコッチウイスキーブランド「ジョニーウォーカー(JW)」の育成を加速する。4月に同ブランドから日本で7年半ぶりとなる通年品を発売。この商品投入をきっかけに、ブランド全体の底上げやスコッチウイスキーエントリー層の獲得につなげ、輸入ウイスキ…続きを読む