ヤマダフーズは消費量増加を目標に納豆需要の新規開拓を目指す。業務用納豆シェアトップの強みを生かし、25年には冷凍・フリーズドライ(FD)商品の拡販にも注力する。24年4月に価格改定と同時にチルド商品の集約化を実施し、工場の生産効率向上に取り組んだ。2…続きを読む
●困り事に寄り添う 【九州発】西日本食品工業は、業務用で業態開拓に取り組んでいる。最近では2023年に施設給食へ向けてだし粉末を開発。現状、「和風出汁の素~かつおと昆布風味~」、「同~いりこ風味~」の2品を展開。施設給食向け商品は、同社として初だっ…続きを読む
--日本がNDCで掲げた温室効果ガス13年度比46%削減の達成時期が6年後に迫っています。現在までの進捗と目標達成に向けた課題をお聞かせください。 中田 わが国の温室効果ガス排出量は、22年度に13年度比約23%の削減を達成しました。50年のネット・ゼ…続きを読む
栃木県の有力業務用卸・ニッカネは13日、このほど竣工した新宇都宮本社・宇都宮支店に仕入先幹部らを招き、披露式を行った。 新社屋は北関東自動車道上三川ICから約4kmの上三川インター南産業団地に位置。敷地面積2万2627平方m、延床面積8037平方m…続きを読む
【中国】オタフクソースは、業務用商品「福井ソースカツ丼ソース」=写真=を3日に新発売した。 福井ソースカツ丼は、薄くスライスされた豚肉をきめ細かいパン粉を使用してカラッと揚げ、熱々のうちにソースに絡めてご飯にのせた福井県のご当地料理。福井県内で楽し…続きを読む
【関西】とろみ剤専門メーカーのウエルハーモニーは、加齢や機能障害でえん下に不安を持つ人のための粘度調製食品「トロッとろみ」=写真=を4月1日に発売する。 原材料、調達方法、生産工程などの見直しによってコストパフォーマンスを強化し、原料の配合調整を通…続きを読む
【関西】UCCコーヒープロフェッショナルは11、12日、大阪市北区のグランキューブ大阪(大阪国際会議場)で業務用展示商談会「UCC Smile Festa2025」を開催した。飲食業を営む約600社を招待し、4月に発売を予定する世界初の水素焙煎コーヒ…続きを読む
家庭炊飯が減少する中でも雑穀やもち麦、発芽玄米、玄米などの健康米をコメに混ぜて炊飯する世帯が増えている。インテージの調査では、こうした健康ご飯の食卓出現率が13年との比較で、1.5~1.6倍まで増加。特に最近の米価大幅高騰で、コメのかさ増しにもち麦や…続きを読む
理研ビタミンは、業務用商品「沖縄勝連産もずく使用 もずくキムチ(冷凍)」、「タコライスの素」の2品を2月に新発売した。2品とも沖縄のご当地メニューが手軽にでき、外食チェーンや事業所給食で人気の「沖縄フェア」の企画メニューに最適だ。 「もずくキムチ」…続きを読む
不二製油は2月から順次、チョコレート用油脂を高配合したコンパウンドチョコレート製品「CPチョコレート」のシリーズから、ミルクチョコレートタイプ「チョコレートミルクCP11フレーク」を展開している。 カカオ豆の高騰に対応する業務用高品質コンパウンドチ…続きを読む