雪印メグミルクと弘前大学はこのほど、青森県弘前市岩木地区住民を対象にした健康ビッグデータから、牛乳・乳製品の摂取と血圧の相関関係を明らかにした。両者の共同研究講座「ミルク栄養学研究講座」の研究から分かった。牛乳・乳製品を多く摂取する人は、収縮期血圧(…続きを読む
TWOは植物由来食品を扱う「2foods(トゥーフーズ)」ブランドを手掛け、エナジードリンク「2Energy(トゥーエナジー)」を販売している。健康志向を背景にカフェイン摂取に対する意識が高まる中、受験シーズンを迎える生徒に着目して学習時のカフェイン…続きを読む
【関西】大森屋の「緑黄野菜ふりかけ」=写真=がジャパン・フード・セレクション第83回(2025年1月)でグランプリを受賞した。 同品は発売から30年以上のロングセラー商品。「おいしく元気」を商品コンセプトに、手軽に必要な栄養素を摂取できるよう、12…続きを読む
三菱食品は健康軸のマスターブランド「食べるをかえる からだシフト」の糖質コントロールシリーズに関し、低温の「大玉たこ焼」を新発売するほか、常温3品をリニューアルする。 これによって同シリーズの低温は9品に、常温は31品のラインアップに拡充する。発売…続きを読む
キリンホールディングスとキリンビバレッジは、読売巨人軍に「プラズマ乳酸菌」配合商品を提供するオフィシャルサプライヤー契約を25年も継続する。 これに伴い3日、春季キャンプ地の「ひなたサンマリンスタジアム宮崎」で、「キリン iMUSE(イミューズ) …続きを読む
【中部】フジパン(名古屋市)は1日から、主力商品の「ネオバターロールシリーズ」に新たに「ネオ米粉ロール」と「ネオ豆乳ロール」を加え、全国(北海道と沖縄を除く)発売している。幅広い食のニーズに応えるために、今回はシリーズに米粉と豆乳を加えた。 ネオバ…続きを読む
大塚製薬は、大塚ホールディングスが24年に発表した第4次中期経営計画の下で「女性の健康」課題に取り組む。7日、グローバルでの女性の健康事業の取り組みと今後の展開についてセミナーを開催した。日米における女性の更年期症状を軸に健康課題の共通点や相違点など…続きを読む
日清オイリオグループは今春、「もっとお客さまの近くへ」をテーマに、長年培ってきた食に関する技術をベースとした新価値創造と提供を進める。クッキングオイルの高付加価値化や原料高騰・物量減に直面するオリーブオイルの再活性化、中食・外食の支援策など、多岐にわ…続きを読む
厚生労働省の食中毒統計では18年以降、事件数のトップはアニサキスが続いている。アニサキス食中毒の予防にはフードサプライチェーンの各段階(生産から加工、流通・販売、消費まで)で適切な対策を講じる必要がある。食品安全委員会(食安委)は1月、今後のアニサキ…続きを読む
シマダヤの25年春夏商品戦略は引き続き、「健康、簡便、高品質、買いおき、経済性、国産、環境」の7Kを開発キーワードに、価値を提供する商品を展開することで、成長を目指していく。 家庭用チルド麺では、「流水麺」ブランドで食べ方提案を行い、「鉄板麺」ブラ…続きを読む