◇わが社の取り組み DM三井製糖グループは、企業理念「姿かたちを変えながら一生に寄り添い、幸せの時を広げる。」およびそのタグライン「幸せのちからになる」を礎に、サステナビリティ基本方針に「環境に寄り添う」「人に寄り添う」「幸せの時に寄り添う」「健康…続きを読む
◇わが社の取り組み 生パン粉の製造・販売、業務用食品卸などの事業を手掛ける仙台市のかね久は昨年4月、深海魚ノロンボを活用した水産フライを商品化した。食べる習慣がなく、加工にも適しなかった低利用魚を有効活用した試みが共感を生み、宮城県内の飲食店を中心…続きを読む
◇わが社の取り組み J-オイルミルズは、ESG(環境・社会・ガバナンス)の取り組みを重要な事業基盤に位置付け、全社で推進している。「Joy for LIFE 食で未来によろこびを」をコーポレートビジョンに掲げ、“おいしさ×健康×低負荷”で人々と社会…続きを読む
◇わが社の取り組み 湖池屋は「食でくらしをゆたかに。」をテーマに、自社製品を通じて持続可能な社会を目指し、SDGs活動を積極的に展開している。同社のSDGsの取り組みは、「湖池屋らしさ」が特徴だ。SDGsを複雑で難しいものとしてとらえるのではなく、…続きを読む
◇わが社の取り組み ハウス食品グループは今期からスタートした第8次中期計画で「ハウス食品グループ長期環境戦略2050」を策定し循環型モデル構築に向けた取り組みを加速する。同社が目指す循環型モデルは「気候変動への対応」と「資源循環型社会」の実現を通じ…続きを読む
◇わが社の取り組み フードロス削減が社会全体で取り組むべき課題となる中で、未活用の原料などを使用し新たな付加価値を与える「アップサイクル」の動きがさまざまな場面で広がりをみせている。エスビー食品はレトルト商品の原料となる鶏肉の未使用部位の有効活用に…続きを読む
◇わが社の取り組み 森永製菓グループは、持続可能な社会への貢献とグループの持続的成長を目指し、サステナブル経営を推進。2021年度から、2030年の「ありたい姿」の実現に向けた長期経営計画「2030経営計画」に着手。企業パーパスの「森永製菓グループ…続きを読む
◇わが社の取り組み 「南高梅」の主要産地となる和歌山県に拠点を置き、地場産業である梅干し作りの担い手となり地域に貢献してきた中田食品。120年以上の歴史を重ねた今も、梅産業の持続可能な発展に向け新たな挑戦を続けている。近年は食の多様化とともに梅干し…続きを読む
◇わが社の取り組み マリンフードは今春、独自開発したチーズ代替素材「スティリーノ」を活用した商品ラインアップに「使い切りとろけるシュレッド100g」を新たに追加した。レギュラーサイズの3分の1の少量サイズにすることで、賞味期限切れから生じる食品ロス…続きを読む
◇わが社の取り組み 伊藤園は、「世界のティーカンパニー」を目指し、国内外でお茶のおいしさや時代に沿った喫茶文化を訴求していく。国内では、お茶の未来を共創する拠点となる複合型博物館「お茶の文化創造博物館」と「お~いお茶ミュージアム」を旧新橋停車場内(…続きを読む