◇わが社の取り組み CSV経営を推進するキリンビバレッジは、主力ブランド「午後の紅茶」で使用する茶葉の主要産地であるスリランカで、紅茶農園へのサポート活動を継続している。 「レインフォレスト・アライアンス認証」の取得支援や現地の学校への図書寄贈を…続きを読む
◇わが社の取り組み アサヒ飲料は大気中のCO2を吸収する「CO2を食べる自販機」の展開を進めている。東急コミュニティーと提携するなどして設置増。排出量の最大20%を吸収した特殊材を用いて、西松建設とカーボンネガティブコンクリートを、前田道路と道路用…続きを読む
◇わが社の取り組み 明治グループは、新中期経営計画「2026中期経営計画」を公表。新中計は前中計の利益成長とサステナビリティ活動の同時実現を目指す「明治 ROESG」経営を基本に、その「進化」を新コンセプトとした。 具体的な取り組みは、カカオ農家…続きを読む
◇わが社の取り組み ミツカングループは経営戦略の一つにサステナビリティを掲げ、顧客の心身の健康に貢献して成長する。戦略を体現し、野菜を全量使う「ZENB(ゼンブ)」ブランドは黄エンドウ豆で作った「ヌードル」「ブレッド」がヒット。旬野菜を食べつくす、…続きを読む
◇わが社の取り組み キッコーマンは23年6月、30年度のCO2排出量の削減目標を18年度比30%以上から、同50%以上に引き上げた。気候変動への対策を強め、24年2月には国際イニシアチブのSBTから認定された。水環境にも配慮して原材料の水の使用原単…続きを読む
◇わが社の取り組み 味の素社は23年度から中期ASV(Ajinomoto Group Creating Shared Value)経営に移り、社会価値と経済価値を共創している。サステナビリティを推進して30年の10億人の健康寿命の延伸、環境負荷の5…続きを読む
◇わが社の取り組み 日清食品は、ウェルビーイングな社会の実現への貢献を目指し、サプライチェーンの構造改革を推進している。サプライチェーン全体における構造改革の具体的な施策として、パレット化の推進、共同保管&共同輸送、モーダルシフト、データ連携による…続きを読む
◇わが社の取り組み 国内最大級のタンパク質供給グループであるニッポンハムグループは、2030年のありたい姿としてVision2030「たんぱく質を、もっと自由に。」を掲げ、その実現に向けた取り組みとして「たんぱく質の安定調達・供給」の具現化に取り組…続きを読む
◇わが社の取り組み ロッテは、「食の安全・安心」「食と健康」「環境」「持続可能な調達」「従業員の能力発揮」をマテリアリティに設定し、国連が掲げるSDGsなど外部イニシアチブに対し2028年までの達成を目指す中期目標を設定し、事業活動を通じて地球環境…続きを読む
◇わが社の取り組み なとりグループの重要なサステナビリティの取り組みは、2020年7月に発足したSDGs推進委員会を中心とする体制で推進している。 同社の「全員参加で地道かつ着実にサステナビリティの取り組みを進める」との考えのもと、スローガン「創…続きを読む