J-オイルミルズは1日、26年1月から業務用油脂製品(一部除く)で賞味期間を延長するとともに、賞味期限表示を「年月日」から「年月」に変更することを発表した。(村岡直樹) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
味の素冷凍食品は「ザ★」ブランドの新イメージキャラクターに、アイドルグループ「Travis Japan」の松田元太を起用し、新TVCM「『ザ★』〈シュウマイ〉母ちゃん、これ家でも食いてぇよ篇」を8日から全国で順次放映開始する。また、新Web動画「同ご…続きを読む
TOPPANホールディングス傘下のTOPPANとTBネクストコミュニケーションズは5日、AI技術を活用したコンタクトセンター支援サービスの提供を開始した。人手不足やコスト増が課題となる企業の問い合わせ対応業務に対し、スムーズなオペレーター応対や業務効…続きを読む
江崎グリコは4日、「Pocky(ポッキー)」の商品形状が「立体商標」として登録されたと発表した。立体商標制度は特許庁が定めるもので、一定の独自性を備える立体的な形状を商標として保護することができる制度。(青柳英明)
農林水産省が4日発表した25年上期(1~6月)の農林水産物・食品の輸出実績は、前年同期比15.5%増の8097億円となり、上期として過去最高を記録した。(本宮康博) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
クラダシと日本郵便は4日、資本業務提携を締結した。日本郵便がクラダシに約5億円を出資し、全国の郵便局網や物流インフラを活用して地域密着型の食品ロス削減モデルを構築する。(涌井実) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
国分グループ本社と国分中部は、日本郵便が運営するECモール「郵便局のネットショップ」への出店を通じ、能登地方の復興支援に取り組む。昨年1月の能登地震と同年9月の豪雨で被害を受けた地域の応援に向け、能登の豊かな食文化を全国に拡売するプロジェクトとして展…続きを読む
イオングループは首都圏・近畿圏のSM事業を再編する。首都圏ではユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス(USMH)傘下のマックスバリュ関東(MV関東)に、ダイエーの関東事業とイオンマーケットを統合する。近畿圏ではダイエーが子会社の光洋を統合…続きを読む
Jミルクは1日、2025年度の生乳および牛乳乳製品の需給見通しを発表した。通期の生乳生産量は前回5月発表時から上方修正したが、2年ぶり減産の見込み。(小澤弘教) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
中国・福建省を拠点とし、養殖ウナギの世界シェア1位を誇る天馬科技グループは、日本法人の天馬科技を設立した。これに伴い、新たなブランド「ご褒美うなぎ」を展開し、日本市場へ本格参入する。(大村まい) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。