ニッカウヰスキーがプレミアム価格帯で中核ウイスキーブランドの育成に挑む。今年迎えた創業90周年の商品施策の一環で、通年品としては4年ぶりの新ブランド「ニッカ フロンティア」を10月1日に発売する。(丸山正和) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
食品3PL大手のキユーソー流通システムは今年度中(24年11月期)にも委託物流業者への支払運賃を引き上げる。昨年12月の改定に続くもので、前回同様に全国71社のすべての委託業者を対象とする。引き上げ総額は10億円弱を見込む。(横田弘毅) ※詳細は後日…続きを読む
【中部】オークワは7月4日、愛知県知多市に同県12店舗目となる「スーパーセンターオークワ知多店」をオープンした。スーパーセンター(SuC)業態としては4年ぶりの出店で自身が社長に就任してから初となるSuCの新設について大桑弘嗣社長は「昨今の建築コスト…続きを読む
強力なコストプッシュにあえいでいたキユーピーの収益力が大きく持ち直している。先週開示された上期連結業績(23年12月~24年5月)は売上高7.5%増(2368億円)、営業利益175.8%増(189億円)の大幅増益となり、11月通期でも18年度以来6期…続きを読む
有力米穀企業・幸南食糧は、自社製造の冷凍米飯やレトルト製法のパックご飯・粥など、加工品の輸出を強化する。有力コメ卸の同社だけに長年、精米で米国やシンガポールなど12ヵ国に実績を持つ。23年11月から始めた加工品の輸出は前期(6月期決算)、1億円に到達…続きを読む
ハナマルキは5日、ブランド「ハナマルキ醸造 麹 研究室(通称ハナマルケン)」から初のスイーツ「塩こうじプリン」と「塩こうじあめ」を新発売した。調味料としての印象が強い同社の「液体塩こうじ」をお菓子に配合し、素材の味を引き出す新しい可能性を展開する。(…続きを読む
ロッテホールディングスは3日、コンテンツビジネスに参入すると発表した。日本と韓国の魅力あるコンテンツをポップアップストア、食品、各種エンターテインメントサービスと協業し、幅広く展開する。(大村まい) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
食品産業センターは食料・農業・農村基本法が改正され、食品産業が食料の安定供給に不可欠とされたことを高く評価した。改正基本法は6月から施行され、農業生産と食品製造業、流通業、消費者からなる食料システムを規定。システムの関係者で持続できる合理的な価格形成…続きを読む
ハーゲンダッツ ジャパンは23日から、創業40周年記念商品第1弾を発売する。商品名は「●●-完熟-」として伏せ、11日に正式名称と詳細を発表する。記念商品は第3弾まで予定しており、各商品のフレーバーを予想するキャンペーンを展開。全問正解者には抽選で1…続きを読む
セブン-イレブン・ジャパンは、店内で調理する焼きたてピザの導入を加速する。現在、首都圏の約30店で扱う焼き立てピザを8月から約200店で展開する予定。専用アプリなどからの注文で商品を届ける「7NOW(セブンナウ)」との相乗効果が高い商品として同サービ…続きを読む